スプラ3Ver.7.0.0配信、バイト専用サメライドが超強化される
ゲームスプラトゥーン

スプラ3Ver.7.0.0配信、バイト専用サメライドが超強化される

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

スプラトゥーン3は2024年2月22日(木)から配信される、Ver.7.0.0の更新データの内容を公開しました。
2024春 Fresh Seasonに合わせての今回のアップデートになりますが、それ以外にもバランス調整、不具合修正等も含まれています。
当ブログはサーモンランの攻略情報を重点的に扱っているブログのため、今回の更新内容についてもサーモンランの部分について見ていくことにします。

※本記事に掲載しているスクリーンショットは、Nintendo switchサポートサイトより引用しています。

スポンサーリンク

スプラトゥーン3 Ver.7.0.0 更新内容

2024年4月1日に開幕する、「2024春 Fresh Season」に対応した新しいブキやステージ、ギア、新機能などの追加が主な内容です。

新シーズン開幕に先駆けて、2月22日から配信されるエキスパンション・パス第2段のサイド・オーダーに合わせたアップデートです。
エキスパンション・パスに関しては下記記事にまとめていますので、あわせてご覧ください。

≫【買うべき?】スプラトゥーン3 エキスパンション・パスの情報まとめ

スプラトゥーン3では季節ごとにシーズンが変わり、この春、4月1日からまた新しいシーズンがスタートします。
この新シーズンの新しいブキ、ステージ、スペシャル等の追加内容については以下の記事にまとめましたのでそちらをご覧ください。

【スプラ3】2024春 Fresh Season情報まとめ。サモランに新ステ登場!

対戦まわりの調整

対戦に関しては、新ブキ追加、メインウェポンの調整、スペシャル必要ポイントの変更が行われています。

新ブキ
新しいブキ
新ブキ
新しい亜種ブキ
メインウェポンの調整
メインウェポンの調整
スペシャル必要ポイント
スペシャル必要ポイントの調整

まず思ったのが、ブキの調整これだけ?という印象です。
私は対戦の方は積極的にやっているわけではないのですが、正直もっと調整できる部分はあるよね?と思いました。
実際、ユーザーからは多くの疑問の声が上がっているようです。

スペシャルももっといじったほうが良かったのでは・・。

フェスに関する変更

フェスに関する変更
フェスに関する変更

フェスでは、得票率ゲーに対するテコ入れなのか、2桁~3桁ポイントに変更され、2位にもポイントが入るようになりました。
得票率のポイントは下げられ、ヨビ祭が上がっています。
まあ、得票率が高いチームが強い理由は得票率のポイントが入るからではないと思うんだけど…。

サーモンランに関する変更

サーモンランでは大きな変更はないですが、新ステージ(最後の追加ステージ)のどんぴこ闘技場が追加され、さらに、バイト専用サメライドに調整が入っています。

サメライドの性能が、突進攻撃のダメージ数が400→500に、突進攻撃の当たり判定を50%増加と大幅強化を受けています。
500になったことで、突進攻撃でテッパン、ヘビ、ナベブタ、キンシャケ(霧&ヒカリバエ)が倒せるようになりました。
これがとても大きくて、特にテッパンを倒せるのが強いですね。

テッパンもヘビのスプラッシュシールドも貫通できるという便利性能を持っているものの、400ダメージという中途半端さが弱い原因の一つだったのですが、500になれば貫通してテッパン倒せます!
まあ、狭い満潮での使い勝手の悪さなどの弱点は相変わらずではありますが、それでも大きな強化です。

突進の当たり範囲も広くなったということで、テッパンとヘビをかなり倒しやすくなったかもしれません。
ハズレ枠スペシャルから、一気に強くなりました。

スポンサーリンク

サーモンランに関する問題の修正

  • バイト専用N-ZAP85でシャケに与えるダメージが、対戦モードのN-ZAP85で相手に与えるダメージよりも小さい問題を修正しました。
  • サメライドの突進攻撃で、グリルにダメージを与えられないことがある問題を修正しました。
  • ドロシャケの内部にいる状態でテイオウイカが終了したとき、大きなダメージを受けてしまう問題を修正し、プレイヤーがドロシャケの外に押し出されるようにしました。
  • グリルの弱点以外の部分に、クマサン印のスロッシャーなどの攻撃を当てたとき、通常のイクラを取得できない問題を修正しました。
  • WAVE1とWAVE3の潮位が同じで、WAVE2は異なる潮位のとき、WAVE3でハシラが出現しにくくなることがある問題を修正しました。
  • テッキュウが水中に潜ったとき、水面を撃つとテッキュウにダメージを与えられる問題を修正しました。
  • コウモリが、高い位置にあるキャノンに入ったプレイヤーを狙っているとき、本来よりも低い位置に弾を撃ってくることがある問題を修正しました。
  • ジョーがバクダンを食べたとき、ジョーにバクダンの爆発によるダメージが入らない問題を修正しました。
  • トキシラズいぶし工房で、プロペラリフトの上でやられたとき、復帰位置が水上になり、水没し続けることがある問題を修正しました。
  • 通信が不安定な状態のとき、一部の金イクラを取得できなくなることがある問題を修正しました。
  • タツのボムを壊したときの爆風によるダメージが、コンテナを開いているカタパッドにも与えられるようにしました。
  • タツのボムを壊したときの爆風によるダメージが、意図したよりも少ない問題を修正しました。
引用元:https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja/700.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_content=20240221&utm_campaign=support

不具合修正は上記のような感じです。

N-ZAP85の件とか普通にダメでしょこれ…。
動きやすいだけでかなり弱いブキって印象でしたが、これでちょっとマシになるか…?

しかしバグが多すぎますね。
毎回とんでもない量のバグ修正してるわりには全然バグが無くならないという印象です。
バグだけならまだしも、処理落ちもひどいし、まずはラグと処理落ちの方を何とかしてほしい所…。
まあ、サーモンランはもう追加要素とかのデカイアプデはほぼなくなるんですけど…。

※参照・【悲報】スプラ3サーモンラン、どんぴこ闘技場が今作最後のステージ追加となる模様

スポンサーリンク

まとめ:サメライドの強化はでかいが、やる気なさそうなアプデ

以上、今回のアップデートについて内容をまとめました。
本記事に載せている内容以外にもたくさん告知されているので、詳細は公式ページをご確認いただければと思います。

まあ、なんというかやる気のなさを感じるアプデだなあという印象です。
もっとブキ・スペシャル調整とかできると思うんですが…。
サーモンランも弱いブキばっかですし。

何はともあれ、新シーズンの開幕を楽しみに待ちましょう。

コメント