【パワプロ2024】パワフェスアドベンチャーがつまらない|感想
ゲームパワフルプロ野球

【パワプロ2024】パワフェスアドベンチャーがつまらない|感想

スポンサーリンク
パワプロ2024のパワフェスはつまらない。酷い
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

2024年7月18日に発売されたパワフルプロ野球2024-2025ですが、さっそくいい意味でも悪い意味でも様々な話題が上がっています。
私も発売日に購入して少しずつプレーしていますが、正直思う所はたくさんあります。

ということで今回はパワフェスアドベンチャーをプレイした感想を書いていこうと思います。あくまで個人の感想ですが、プレーして思う所があるという方や、未プレイで購入の判断をしたいという方の参考になれば幸いです。

※一応ネタバレ含みますので注意してください。

スポンサーリンク

パワプロ2024のパワフェスアドベンチャーについて

パワプロ2024のパワフェスアドベンチャー

軽く今作のパワフェスアドベンチャーについておさらいしておこうと思います。

今作パワプロ2024のパワフェスは過去作とは大きく異なり、システムが一新されています。
これまでは相手を選んで試合をして勝ち抜いていき、勝った相手からは選手を引き抜けるというシステムでしたが、今作ではスカウ島という場所が舞台になっていて、選手をスカウトしながらマップを進んでいき、ボスのいる場所までたどり着いたらボスと1試合対決をする流れです。

スポンサーリンク

パワフェスアドベンチャーがつまらない理由5選

パワプロ2024熱盛
出典:パワフルプロ野球2024-2025 [Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ

正直いいます。
ハッキリいってパワフェスアドベンチャー面白くないです。つまらないです。
これはあくまで個人の感想で、面白いと思っている方がいれば申し訳ございません。
ただ、私は正直2週目やる気が起きないくらいにはつまらないと思いました。

私が思うパワフェスアドベンチャーがつまらない理由は以下の5つです。

パワフェスアドベンチャーがつまらない理由
  • テンポが悪い
  • 1周するのに時間がかかりすぎる
  • ミニゲームがつまらない
  • 全選手とすでに仲が良いのが意味不明
  • 歴代ボスとの試合が苦痛

一つずつ詳しく語っていきます。

テンポが悪い

まず、テンポが悪すぎます。

マップ移動をして選手を獲得しながら進めていくわけですが、選手を獲得するためにはミニゲームをしないといけない場合があります。
ミニゲームをして、失敗したら選手獲得失敗となるのですが、ミニゲームをするのが苦痛

ミニゲームの苦痛さはあとで語るとして、ミニゲームのたびに小ロード挟んで、ミニゲーム終了時にも勝利!みたいな文字が表示されてそこで数秒停止したり、「早く進んでくれ」と思ってしまいます。

ミニゲームをやる必要があるのはごく一部の能力値の高い選手のみだったらよかったんですけど、その一部の強い選手の場合、3イニングの野球対決をやる必要があります。
ミニゲームだけならまだしも、3イニング対決はいらないって。

とにかく最初から最後までずっとテンポが悪い。
大量に選手が各マスに配置されているので、必要ない選手はスルーすればいいだけの話ではあるのですが、基本的に能力が高い選手が後のステージで出てくるので、そうも言ってられないわけです。
序盤に選手集めスルーするのは試合に勝てるか怪しくなりますし。

まあ、選手を仲間にしやすくなって図鑑登録するために何周もする必要はなくなったかもしれませんが、そのメリットくらいしか感じないです。今のところは。

1周するのに時間がかかりすぎる

1周するのに時間がかかりすぎるのも問題です。

パワフェスアドベンチャーは選手育成モードなので、1人の選手作るのにそんな時間かけたくないわけです。
前述のとおり、めちゃくちゃテンポが悪いので1周するのに物凄い時間がかかります。

下手したら3時間超えるんじゃないかな?ってくらいです。これは初プレイで、いちいち選手獲得に動いていたからという理由や、一応流し読みではありますがストーリーも見ながら進めていたというのもありますが、それでもちょっと長すぎます。

というのも、ミニゲームやって選手あつめて、さらに各島でボス戦があるわけです。
選手集め→ボスとの9イニング試合を4回繰り返します。(隠しボスの登場もあり)
従来のパワフェスなら5試合+裏ボスで計6試合やるので、試合数は減っているものの、マップが時間かかりすぎて従来よりもかなり時間かかると思います。

選手1人作るのにそこまで時間かけたくはないかなという感じです。
パワフェスのストーリーなんてあってないようなものですし、とにかくミニゲームが要らないと思います。

ミニゲームがつまらない

今回のパワフェスは試合をするだけではなく、ミニゲームをして選手を集めます。

ミニゲームはパワプロアプリのイベントにあったようなものが多く、バントでカップインを狙うものや、ストライクかボールを見極める対決、などがあります。

ミニゲームは正直どれもつまらないです。「何回でもやりたい!」と思えるものはなく、「練習」モードで練習してるだけの気分です。

特にイヤなのは「盗んでナンボ!」「早押し!選球眼」「試合」です。

盗塁は単純にジャンケンレベルの運ゲーだからやりたくない。試合みたいにここは牽制してきそうみたいに予測できないので、盗むか牽制でアウトになるかのどっちかになる。ポイント稼ぐなら盗むしかないので、早めに盗塁仕掛けるしかない。

選球眼は、ボタン配置をミスってると思う。普段、×ボタンで打つんだから、ストライクは×でしょう。

試合は時間かかりすぎて苦痛。3イニングとはいえやりたくない。

その他のミニゲームも別に面白くはないです。でも、特に↑3つが苦痛です。

全選手とすでに仲が良いのが意味不明

今までのパワフェスって、ほとんどの選手と初対面だったと思うんですけど、今作は全選手とすでに仲が良く、主人公が全員とチームメイトだったかのような対応をします。

正直違和感アリアリですが、これは過去作のボスが登場する流れから、ストーリー的に時系列が2022のパワフェスの後だったからということなのでしょうか。
過去作のボスにまた憑りつかれた!という流れなので、地続きになっているということですかね。

とはいえ、彼女キャラ全員に馴れ馴れしく接して、下の名前で呼んだりする主人公が気持ち悪い。

今作が初登場のキャラクターとかもいるだろうし、全選手と仲が良いのは変ではないでしょうか…。

歴代ボスとの試合が苦痛

今回は歴代ボスと一戦ずつ戦っていくことになるのですが、各ボスとの試合が苦痛です。

どいつもめちゃくちゃなオリジナル変化球を使ってくる上、ボイス付きで投球のたびに罵声を浴びせてくるやつもいます。
特に、隠しボスのΩ鳴海の不快感は群を抜いています。他のボスたちはグチグチ喚いてたり矢部だけを罵倒するくらいですが、Ω鳴海は相手チームごと(つまりプレイヤーを)罵倒してきます。(弱いなど)
(Ω鳴海はアイテム「宝玉」を持っていると月面ステージで出現)

正直笑えるとかよりも1戦重ねていくごとに不快感が募ってきて、4戦目にあたるΩ鳴海でストレスに変わる感じです。
鳴海はスルーという選択肢もあるものの、強い選手作るためなら行かざるを得ないので…。

スポンサーリンク

パワフェスアドベンチャーで改善してほしい・直してほしい要素

個人的にやってて改善してほしい・直してほしいなと思う要素についても書いておきます。
つまらないポイントで挙げた部分で改善できるところはしてほしいですし、それ以外の要素になります。

とりあえず現状2つですが、思いついたらまた追記します。

改善してほしい要素
  • 仲間にしたことがある選手の見分けられるようにしてほしい
  • マップ移動の理不尽仕様

仲間にしたことがある選手の見分けられるようにしてほしい

今作ははじめからでスタートしても、2週目以降なら選手を引き継げるようになっていて、前回終了時に仲間になっていた選手が、そのまま仲間になった状態でスタートします。
これは数少ない良い要素ですが、誰を仲間にしたことがあるかがわからないのは問題です。

コンプ目指す人にとっては、いちいち図鑑を確認したりと面倒だと思います。

マップ移動の理不尽仕様

これは初見だったからやらかしただけではあるのですが、マップ移動の理不尽仕様があると思っています。

このように、選手を獲得せずにスルーしたり、1マス戻ったりしたら選手が消える仕様になっています。
別に消えなくてもよかったんじゃないかなぁと思います。
まあ、知っていれば回避できるし、スルーしてまた獲得しに戻るかと言われればそうではないんですが…。
初見殺しにあったというだけの話でした。

パワプロ2024のパワフェスは酷い

とりあえずちょこっとやった感想ですが、正直まだまだ出てくると思います。
オーダーの登録させろよとか、そういう細かい部分の指摘もあるとは思うのですが、現状こんな感じで、パワプロ2024のパワフェス酷いなって印象です。

マンネリ化を避けるための大胆リニューアルだったのでしょうが、パワプロは過去にも「マイライフのうつわシステム」だったり「ペナントのカードシステム」だったりでモードリニューアルするたびに大失敗をしてきたことがあったわけで、今回もそのパターンになってしまったという感じでしょうか。

パワフェスは無駄にいじらなくてよかったんじゃないかなという印象です。
そもそも私はパワフェスの仕様自体は大きく変わらず、スカウ島はちょっとした追加イベントくらいに思っていたので、全く異なる仕様に変化していてびっくりしました。

アップデートによる修正はいずれ行われるでしょうが、現状やる必要のないモードなのかなと思います。

まとめ:アプデでの修正待ち!

以上、パワフェスアドベンチャーをやった感想、つまらないと思う理由でした。

パワフェスは結構好きなモードだっただけに結構残念です。アップデートで修正されるにしても、スカウ島での散策という根幹の要素はいじれないだろうし、今作はパワフェスはあまりやることはないかもしれません。

とりあえずアプデで諸々の修正待ちですが、こんなパワプロでも購入を検討されているという方は、下記記事も読んでみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました