マリオカート8DXオンラインチャレンジ2023に参加しました。結果と感想
ゲームマリオカート

マリオカート8DXオンラインチャレンジ2023に参加しました。結果と感想

スポンサーリンク
オンラインチャレンジ2023

2023年11月5日に開催されたマリオカート8デラックスの公式大会「オンラインチャレンジ2023」の本番に参加してきました。
この記事は当ブログの管理人マネキのオンラインチャレンジ2023参加の記録と結果を記しただけの記事です。

スポンサーリンク

オンラインチャレンジについて

オンラインチャレンジ2023

まずは一応オンラインチャレンジのおさらいです。
オンラインチャレンジは任天堂公式で開催される大会で、マリオカート8デラックスにおいては初の公式大会となります。
2023年11月5日(日) 17:00~21:00に開催され、この時間内に24レース走るという内容です。

最終的な参加人数は3468人でした。

ルールなどその他の情報について詳しくは↓にまとめています。
》マリオカート8DX オンラインチャレンジ2023の参加方法・ルール、上位に入る戦略など

スポンサーリンク

24レース走った最終結果

オンラインチャレンジ2023

私の24レース走った結果は233点でした。
去年の本番は237点だったので、少し落ちてしまいましたが、1週間前の練習枠よりは少し高くなりました。

1レース当たり9.7点ということなので、大会は1位15点、2位12点、3位10点、4位9点ですから、平均順位は約3位くらいだったということになりますね。
上出来でしょうか。去年の点数は超えたかったなあとは思いますが…

今年は17時ジャストには開始せず、18時くらいからスタートしました。
というのも、まさかのスプラトゥーン3のイベント「バイトチームコンテスト」と日程が丸被りという事態…まあ、こちらは昨日から2つ日間やっているのですが、昨日は用事があり出来なかったので今日の夕方にもやっていたという状況でした。

少しスタートが遅れた結果、やはり12人全員そろってのレースはなかったです。
そのおかげで点数を稼げた?というのも否定できませんが、17時ジャストに始めても結局後半は12人そろうことはなくなるし、多少はね?

オンラインチャレンジ2023

1位は4~5回くらいとれたし、いいかんじでめいずグライダーで逆転勝ちなんてことも出来たりしたし、個人的にはかなり楽しめました。

スポンサーリンク

参加した感想

普段私はマリオカート8DXの大会には参加しないので、大会で点数を競うというのは新鮮で楽しかったです。
と、まあ去年とほとんど同じような感想になってしまうんですが、大会はやはり緊張感があり集中して臨むことが出来たかと思います。

ただ、CPUが入ってきてしまうというのは普段と戦略的な部分で大きく変わってきてしまうので、その辺の難しさはありました。
確実に〇〇位以上の順位は取れるという安心感はあるものの、CPUの思考は全く読めないので、どこでサンダーが来るかなんて予想ができないし、1位と差がつきまくるのでサンダーとトゲゾーの頻度が高く調子が狂う面もありました。
まあそれも普段とは違う楽しみなのかな?とも思いますが、CPUが入ってこない方がよりガチンコで楽しめるかなとは思います。

参加人数の変化

オンラインチャレンジ2023
オンラインチャレンジ2023
オンチャレ2022
2022年のオンラインチャレンジ

参加人数は2022年が14,314人に対し、今年は3,468人と大きく減少しました。

去年はコース追加パスの配信真っ最中ということで、どんどん右肩上がりで盛り上がりが高まっていた時期だったのと、マリオカート8DX初の公式大会ということで参加してみたい!という人が多かったためこれだけの人数が参加したと思われます。

今年は今月9日に配信される第6弾で最後を迎え、とりあえずマリオカート8DXの展開はラストとなりそうで、公式大会も2年連続で2回目と注目度もそこまで高くなかったのかもしれません。

まあ、それでも3,500人参加するっていうのはすごいですけどね。
去年と同じならもういいやって人や、24レースも走るのはしんどいって人もいたのではないかと思います。
実際私も24レースぶっ続けは割と疲れましたし(1時間半以上かかった。)、去年とルールが同じなので真新しさはなかったです。
ただ、来年もまた開催されれば是非参加したいですし、開催されればとてもうれしいです。

まとめ

以上、マリオカート8DXのオンラインチャレンジ2023に参加した結果と感想でした。
やはり公式で大会を主催してくれるというのはうれしさがあり、ワクワクしてレースに臨めました。
また来年も開催されれば必ず参加したいと思いますので、その際はまたこのサイトでまとめさせていただきます。

マリオカート8DX最後の展開になるであろうコース追加パスもいよいよ第6弾の配信が迫っており、これで最後になります。
もしまだコース追加パスを購入していないという人はこれを機に購入してみてはいかがでしょうか。
コース48コース+8キャラクターが追加されるDLCとなっており、非常にお得な内容です。
マリオカート8DXコース追加パスの情報についてはこちら

コメント