【スプラ3】第9回フェス・すりみ連合回の情報まとめ、人気チームはどこ?
ゲームスプラトゥーン

【スプラ3】第9回フェス・すりみ連合回の情報まとめ、人気チームはどこ?

スポンサーリンク
フェス9

2023年9月9日9時00分~9月11日9時00分の期間、スプラトゥーン3の第9回フェスが開催されます。
本記事では第9回フェスに関する情報、フェスの結果などについてまとめます。

スポンサーリンク

第9回フェスの概要&フェスについて

フェス9

第9回のフェスは「リーダーにふさわしいのは? フウカ vs ウツホ vs マンタロー」というお題で開催されます。
今回のフェスはスプラトゥーン3発売1周年記念に開催されるフェスです。
通常、シーズン開幕月というのはフェスは開催されず、ビッグランが代わりに開催されるのですが、今回は1周年ということでビッグランとフェスが続けて2週連続で開催されます。

今回のフェスの開催日時は2023年9月9日(土)9時00分~9月11日(月)9時00分です。

念のためフェスについて説明をしておくと、フェスとはスプラトゥーンシリーズにおけるお祭りで、提示されるお題を一つ選んで、その勢力に所属してバトルを行うというものです。
今まではお題は2つでしたが、今作はスプラトゥーン「3」にちなんで3つのお題となりました。

バトルはスプラトゥーンシリーズの基本のナワバリバトルですが、後半からは「トリカラバトル」という3つの勢力が同時に戦うバトルも開催されます。
守備側が中央で4人、攻撃側が両端から2人ずつで、4人vs2人vs2人で戦う新しい形式のバトルです。

また、今作からヨビ祭というものも開催され、ヨビ祭期間はバトルやサーモンランをプレイすると自分の投票した勢力のポイントがたまっていきます。(獲得したホラガイの集計)

その他、フェスに関する概要や開催履歴、これまでの全結果についてはこちらの記事にまとめていますので、そちらもご覧ください。

スポンサーリンク

3人のうち人気なのは誰?

今回はリーダーにふさわしいのは?というお題ですが、単純に人気投票対決ともとれるフェスです。
ということで過去のフェスの得票率1位の陣営(キャラ)を見てみましょう。

得票率1位陣営
前夜祭フウカ
第1回フウカ
第2回マンタロー
第3回ウツホ
第4回マンタロー
第5回ウツホ
第6回フウカ
第7回フウカ
第8回フウカ

もちろん、お題による人気チームという場合もあるので、これはこのキャラだから得票率が高くなったとは一概には言えませんが、フウカ5回、ウツホ2回、マンタロー2回と偏りがあるのも事実です。
これだけ見るとフウカが一番人気なようにも見えますが、フウカのチームは一番左(1番手)ということもあって最も無難・スタンダードな選択肢を持ってこられるパターンも多いです。
それでフウカに票が集まりやすいというのは理由の一つでしょう。

ですので、これだけ見ても一概にどのチームが最も人気になるかはわかりませんが、一つの指標として参考にしてもらえればと思います。

スポンサーリンク

第9回フェスの結果

こちらは開催後、中間発表等、随時追記します。

ヨビ祭

まずはヨビ祭ですが、ホラガイ獲得率は34.65%でウツホチームが一位です。

中間発表

フェスは二日目に差し掛かり中間発表です。
かなり僅差ですが、33.80%でフウカチームが1位です。
ただ、差は小さいのでどうなるか全くわからない状況ですね。

※9/11追記

得票率

最終結果が発表されました。まずは得票率から。
55.18%でフウカがダントツの1位です。ウツホ、マンタローはフウカに人気で大きく差をつけられる形に…。

貢献度

貢献度についてもオープンとトリカラはフウカ、チャレンジはマンタローという結果に。
フウカチーム強いですね…。

最終結果

最終的には38pを獲得したフウカチームの勝利!
一応ウツホとマンタローもポイントは獲得したので完全なワンサイドゲームにはならなくてよかったです。

ふうか
リーダー

ということでリーダーはフウカに決定したようです。これがのちの展開に関わってくるかは不明ですが…。

サザエ

私はフウカ派でカリスマまで行ったのでスーパーサザエ16個獲得です。
まあ正直フェスはもう飽きてるんですよね…最近はあんまりガッツリやることもないですが、一応次の項目で今思ってることなんかを語る予定です。
スーパーサザエもぶっちゃけ使い道ほぼないのであつめても仕方がないんですよね。

今回のフェスの感想

ここからは個人的な感想を述べますので興味ない方はブラウザバックしてください。

今回は1周年フェスですりみ連合をお題にした特別なフェスだったわけですが、今までと何も変わらず良くも悪くもいつも通りのフェスでした。

正直フェスには飽きてるという人も少なくないと思うし、それでいてただ毎回ナワバリバトルをするだけという繰り返しなのは何かテコ入れが欲しいところ…。
マッチングもめちゃくちゃ時間かかるのもいい加減改善してほしいし…。

個人的に1番思うのは同士討ちがとても萎えるということです。
チームに属して対決するという企画なのになぜ同士討ちをさせられるのか?わざわざチーム分けてるんだから敵チームと戦いたいわけです。
得票率が1位のチームに入ると同士討ちの可能性も高くなり、それなら人気のなさそうなチームに入ればいいじゃんという話かもしれませんが、そんなことを気にして興味のない陣営に入るというのも違う気がしますし。
別に勝利するかどうかはサザエがちょっと増えるだけなので大差はないもののやはりチームに所属して戦う以上は勝てたほうが嬉しいのです。

トリカラバトル

トリカラバトルに関しても、今回は過去のトリカラステージからランダムで選ばれるというものでしたが、思ったのは「やっぱりスプラ3特有の縦長ステージつまんねえ」でした。
とくに縦長ステージはトリカラバトルに超不向きな構造で、防衛チームはサイドからスタートするわけですが、縦長ステージだとヨコに狭いので防衛チームは塗れる面積が極端に狭くなります。
かといって、攻撃チームもシグナルまでの距離が長くなってトライしにくいし、どっちにしても詰まらんのです。
ゴンズイ地区とかマサバ海峡大橋とかもうとくにひどいです。

まとめ

以上、第9回フェスの情報のまとめでした。
1周年フェスということで皆さんは楽しめたでしょうか。個人的にはもっと改善してほしいと思う点はたくさんあってこれが続くとフェスには参加しなくなるかなあといった次第です。
せめてお題がもっと魅力的なのが来ればいいですけどね…。

次回以降のフェスに期待して待っておきましょう。

コメント