【スプラ3】第5回フェス・UMA回の結果まとめ。ポイント配分変更の影響は?
ゲームスプラトゥーン

【スプラ3】第5回フェス・UMA回の結果まとめ。ポイント配分変更の影響は?

スポンサーリンク
第5回フェス

2023年4月1日9時00分~4月3日9時00分の期間、スプラトゥーン3の第5回フェスが開催されています。
本記事では第5回フェスに関する情報、フェスの結果などについてまとめます。

スポンサーリンク

第5回フェスの概要&フェスについて

第5回フェス

第5回のフェスは「実在するのは?ネッシー vs 宇宙人 vs 雪男」というお題で開催されます。
開催日時は2023年4月1日(土)9時00分~4月3日(月)9時00分です。

念のためフェスについて説明をしておくと、フェスとはスプラトゥーンシリーズにおけるお祭りで、提示されるお題を一つ選んで、その勢力に所属してバトルを行うというものです。
今まではお題は2つでしたが、今作はスプラトゥーン「3」にちなんで3つのお題となりました。

バトルはスプラトゥーンシリーズの基本のナワバリバトルですが、後半からは「トリカラバトル」という3つの勢力が同時に戦うバトルも開催されます。
守備側が中央で4人、攻撃側が両端から2人ずつで、4人vs2人vs2人で戦う新しい形式のバトルです。

また、今作からヨビ祭というものも開催され、ヨビ祭期間はバトルやサーモンランをプレイすると自分の投票した勢力のポイントがたまっていきます。(獲得したホラガイの集計)

その他、フェスに関する概要や開催履歴、これまでの全結果についてはこちらの記事にまとめていますので、そちらもご覧ください。

第5回からは最終結果における各部門の獲得ポイントが以下のように変更となっています。
これにより、投票率が最も高い陣営が必ず勝つという結果が覆るのか、みものです。

Ver3.1.0
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja/310.htmlより引用

ハイカラシティの様子

シオカラーズ

今回はエキスパンション・パス発売後、初のフェス開催です。
エキスパンション・パス購入者はハイカラシティでフェスを楽しむことができ、シオカラーズの二人がフェスを盛り上げてくれています。

シオカラーズ

また、フェスマッチやトリカラマッチで再生される楽曲が追加されています。
シオカラーズの新曲で、「春風とペトリコール」という楽曲です。
こちらはエキスパンション・パスを購入していなくてもBGMとして流れます。

スポンサーリンク

第5回フェスの結果

現時点ではヨビ祭の結果のみが出ています。
中間発表、最終結果は結果が出次第更新します。
今回私は宇宙人チームで参加しています。前夜祭含めて6連勝なるか…?

ホラガイ獲得率

ホラガイ獲得率は33.74%で宇宙人が1位、7p獲得です。

フェス中間発表

フェスも二日目に突入し、中間発表です。
ネッシーチームが34.92%で一位となっています。宇宙人と雪男はほぼ横ばいくらいですが、ネッシーだけ少し抜けている印象です。

そして最終結果です。

フェス結果

得票率は46.09%で宇宙人チームが1位!
ネッシーチームが45.22%だったのでかなり僅差でした。雪男…。

フェス結果

そして最後の貢献度は上記のような結果となり、オープンはネッシー、チャレンジが雪男、トリカラマッチはネッシーが1位でした。

最終結果

というわけで最終的な結果は…30pを獲得したフウカ陣営のネッシーチームが勝利!

フウカ
スーパーサザエ

ネッシーチームの皆さんおめでとうございました。
今回は初めて得票率が1位じゃないチームが勝利という結果になり、ただ人気チームが勝つというだけの流れではなくなりました。

今回は私はいつも通りえいえんの宇宙人派まで到達したので、スーパーサザエ21個ゲットです。
個人的に前夜祭から続いていた連勝は5でストップしてしまいましたが、次回また頑張ります。

スポンサーリンク

個人的に今回感じたこと。

二日目からはトリカラマッチが解禁で、トリカラバトルも遊びましたが、宇宙人👽チームはトリカラマッチで宇宙人チームとしかほぼほぼ当たりませんでした。
同士討ちばかりで正直つまらないし、しかも攻撃側に回った時、もう片方の攻撃側から普通に狙われて少々萎えております。

たまに程度ならまあ…って感じですが、あまりにも多すぎてルールを理解していない人ばかりでなんだかなあと…。
もう片方の攻撃チームが勝ったら自分も勝ちになるんだから協力し合うのが勝つ方法になるとおもうんだけどなあ。
シグナルもってチャージ?している間すらも攻撃されるし、なんならこっちまで攻め込んできてリスキルされることもあったし、なんでそんなことすんの?

貢献度を稼ぐためならシグナル取る必要があるので、本気で1位取りに行くならそうするべきではありますが、同陣営の同士討ちでそれやるのはやめていただきたい。

同士討ちに関しては今までさんざん言われてきてるのだから、そろそろ改善してほしいですね…。マッチングに多少時間かかってもいいから、別陣営と戦わせてください。

個人的に…というか、今回の参加者で宇宙人チームの人で多くの人が感じていることなんじゃないかなと思います。
正直今のところ過去一イマイチなフェスです。ルールわかってない人が多すぎるし、これはちゃんとゲーム内でルール説明しないスプラトゥーン自体に問題があると思います。

まとめ

以上、第5回フェスについてまとめました。
今回は今までの得票率が1位のチームが必ず勝つという法則が崩れましたが、大きく2チームに偏り、1チームはかなりの少数派となったことによる結果なのかなと思います。
ネッシーの方に多く上級者があつまったという部分は間違いなくあるでしょう。実際宇宙人チームはトリカラのルールわかってない人が多かったですし…。

改善してほしい部分もありますが、次回以降のアップデートや仕様変更に期待です。

コメント