【スプラ3】第12回フェス「FrostyFest」の情報まとめ|白インクのひとりでのんびり派が勝利!
ゲームスプラトゥーン未分類

【スプラ3】第12回フェス「FrostyFest」の情報まとめ|白インクのひとりでのんびり派が勝利!

スポンサーリンク
フェス12

2024年1月13日9時00分~1月15日9時00分の期間、スプラトゥーン3の第12回フェスが開催されます。
今回のフェスは特別なフェスとして「FrostyFest」と題して開催されます。
本記事では第12回フェスに関する情報、フェスの結果などについてまとめます。

スポンサーリンク

第12回フェスの概要&フェスについて

フェス12
https://twitter.com/SplatoonJPより

第12回のフェスは「休みの日は? 仲間とわいわい vs 家族でほっこり vs ひとりでのんびり」というお題で開催されます。
今回のフェスは特別なフェスとして「FrostyFest」と題して開催されます。(詳細は後述)

今回のフェスの開催日時は2024年1月13日(土)午前9時~2024年1月15日(月)午前9時です。

念のためフェスについて説明をしておくと、フェスとはスプラトゥーンシリーズにおけるお祭りで、提示されるお題を一つ選んで、その勢力に所属してバトルを行うというものです。
今まではお題は2つでしたが、今作はスプラトゥーン「3」にちなんで3つのお題となりました。

バトルはスプラトゥーンシリーズの基本のナワバリバトルですが、後半からは「トリカラバトル」という3つの勢力が同時に戦うバトルも開催されます。
守備側が中央で4人、攻撃側が両端から2人ずつで、4人vs2人vs2人で戦う新しい形式のバトルです。

また、今作からヨビ祭というものも開催され、ヨビ祭期間はバトルやサーモンランをプレイすると自分の投票した勢力のポイントがたまっていきます。(獲得したホラガイの集計)

その他、フェスに関する概要や開催履歴、これまでの全結果についてはこちらの記事にまとめていますので、そちらもご覧ください。

スポンサーリンク

FrostyFestについて

FrostyFest

今回のフェスは特別仕様で「FrostyFest」として開催されます。

冬の空気に包まれた街の様子を楽しむことができ、すりみ連合やシオカラーズのメンバーもコスプレを楽しんで盛り上げている様子がうかがえます。

すりみ連合
シオカラーズ

また、「FrostyFest」を記念して、特別なギアが4つ配布されます。

ギア

ハロウィン記念フェスの時と同様に、新ギアを配布ということで、どれも個性的でかわいいものとなっています。
とくにオクトパールクラウンなんかは人気でそう?

シオカラーズのコスプレに関しては、「エキスパンション・パス」を持っている場合のみゲーム内で見ることができます。

まだエキスパンション・パスをお持ちでない方は、この機会に購入してみてはいかがでしょうか。
Amazonなら少し安く購入できます。

【Switch用追加コンテンツ】スプラトゥーン3 エキスパンション・パス|オンラインコード版

スポンサーリンク

「ひとりでのんびり」派は限定白インク

ホワイトチョコインク

「ひとりでのんびり」チームに入るとフェスでしか使えない白インクを使うことができます。
スプラトゥーン3においては過去に2度白インクが使えるお題がありましたが、第4回フェス・チョコ回、第7回フェス・アイス回のどちらとも白インクチームが勝利しています。
白インクはコアなユーザーからの人気が集まりやすいのもあり、強くなる傾向にあるようです。

白インク

ちなみに今回の白インクはこんな感じです。
過去の白インクとちょっと違ったインクで、光沢がありインク自体も濃厚そうな感じで厚みもあるように思えます。
ラメも入ってるでしょうか。

床や壁はインクを塗ると雪の結晶が浮き上がるという特別フェスならではの隠し要素が。

第12回フェスの結果

ここからは、フェスの結果についてまとめます。

フェス結果

まず、ヨビ祭の結果ですが、結構な差がついてひとり派が1位でした。

フェス12結果

続いて、中間発表では仲間派がひとり派と僅差で1位!

そして、最終結果が発表されました。

フェス結果

まず得票率は42.29%でひとり派が1位です。

フェス結果

そして貢献度はオープン、チャレンジ、トリカラマッチのすべてをひとり派が独占!

フェス結果

そして、最終結果は57Pすべてを獲得して「ひとりでのんびり」派が完全勝利!
またもや白インクが勝利しました。やはり白インクは強い。

フェス結果

マンタローさんからのありがたいお言葉。

サザエ

今回私はひとりでのんびり派に投票していたものの、忙しくてほとんどできなかったので「ふつうの」で終わりました。

まとめ

以上、第12回フェスのまとめでした。
今回のフェスは雰囲気は素晴らしく、装飾もキレイで楽しめるものだったのではないでしょうか。
白インクも今までと違ったタイプのインクでバトル中も楽しめたという人も多かったのではないかと思います。
次回のフェスも楽しみにまっておきましょう。

コメント