【スプラ3】第10回フェス・ハロウィン記念「Splatoween」の情報まとめ
ゲームスプラトゥーン

【スプラ3】第10回フェス・ハロウィン記念「Splatoween」の情報まとめ・ゴーストチームの勝利!

スポンサーリンク
フェス10

2023年10月28日9時00分~10月30日9時00分の期間、スプラトゥーン3の第10回フェスが開催されます。
今回のフェスはハロウィン特別仕様で「Splatoween」と題して開催されます。
本記事では第10回フェスに関する情報、フェスの結果などについてまとめます。

スポンサーリンク

第10回フェスの概要&フェスについて

フェス10
https://twitter.com/SplatoonJPより

第10回のフェスは「友達にするなら? ゾンビ vs ガイコツ vs ゴースト」というお題で開催されます。
今回のフェスはハロウィン記念の特別仕様フェスで、「Splatoween」として開催されます。(詳細は後述)

今回のフェスの開催日時は2023年10月28日(土)午前9時~2023年10月30日(月)午前9時です。

念のためフェスについて説明をしておくと、フェスとはスプラトゥーンシリーズにおけるお祭りで、提示されるお題を一つ選んで、その勢力に所属してバトルを行うというものです。
今まではお題は2つでしたが、今作はスプラトゥーン「3」にちなんで3つのお題となりました。

バトルはスプラトゥーンシリーズの基本のナワバリバトルですが、後半からは「トリカラバトル」という3つの勢力が同時に戦うバトルも開催されます。
守備側が中央で4人、攻撃側が両端から2人ずつで、4人vs2人vs2人で戦う新しい形式のバトルです。

また、今作からヨビ祭というものも開催され、ヨビ祭期間はバトルやサーモンランをプレイすると自分の投票した勢力のポイントがたまっていきます。(獲得したホラガイの集計)

その他、フェスに関する概要や開催履歴、これまでの全結果についてはこちらの記事にまとめていますので、そちらもご覧ください。

スポンサーリンク

Splatoweenについて

Splatoween
https://twitter.com/SplatoonJPより

今回のフェスはハロウィン記念の特別なフェスとして「Splatoween」との名で開催されます。

Splatoween
https://twitter.com/SplatoonJPより
Splatoween
https://twitter.com/SplatoonJPより

バンカラ街はハロウィンの装飾がされていたり、すりみ連合の3人も仮装をして舞台に立ちます。

Splatoween
https://twitter.com/SplatoonJPより

また、ハロウィンを記念して特別なギアも4つ配布されます。
どれもアタマのギアとなっており、Nintendo Switch本体のゲームニュース「イカ研究所通信」で配信されるため、そこにアクセスすればゲーム内で受け取りが可能になります。

スプラトゥーン3 エキスパンション・パスを持っている場合

Splatoween

スプラトゥーン3 エキスパンション・パスを持っている場合、ハイカラシティにいくことができますが、こっちでもハロウィンのお祭りは開催されています。

Splatoween

シオカラーズの二人ももちろんハロウィンの化粧、衣装となっています。

まだエキスパンション・パスをお持ちでない方は、この機会に購入してみてはいかがでしょうか。
Amazonなら少し安く購入できます。

【Switch用追加コンテンツ】スプラトゥーン3 エキスパンション・パス|オンラインコード版

スポンサーリンク

第10回フェスの結果

ここからは第10回フェスの結果をまとめます。

ヨビ祭

まずはヨビ祭、34.45%でゴーストが1位です。
これでゴーストチームは1歩リードとなりました。

フェス

二日目に差し掛かり、中間発表です。
34.08%でガイコツチームが1位となっていますが、結構差は近いです。
ゾンビチームは後れを取っている形となっていますが、どうなるか…?

フェス10 得票率

フェスも終了、最終結果がでました。
まずは得票率ですが、63.02%とゴーストチームが圧倒的です。
友達にするなら?というお題なので、まあこの中から友達を選ぶならゴーストという人が多かったように思います。

フェス10貢献度

続いて貢献度!オープン、チャレンジはガイコツチームで、トリカラはゴーストチームが1位。

フェス10最終結果

そして運命の最終結果は0p vs 24p vs 33pとなり、ゴーストチームの勝利!
ウツホ陣営は中間発表1位の通り、オープンとチャレンジで追い上げを見せましたが、最終日にトリカラでまくったマンタロー陣営が勝利しました。
得票率1位チームの強さはおそるべし、です。
フウカ陣営が1ポイントも取れなかったのは何気に珍しい?

管理人の結果及び感想

フェス10

ゴーストチームで参加したため、無事勝利…ではあるのですが、スーパーゴースト派と中途半端な所で終了しています。
昨日はマリオカート8DXオンラインチャレンジ2023の練習枠の参加もあったり、こっちに時間をさけなかったというのもありますが、それと単純にフェスに飽きてます。

もうフェスも10回目ですが特に何のテコ入れもなく毎回同じことをするだけです。
今回はハロウィン記念の特別仕様ということで期待していたのですが、BGM、SE、キャラの仮装など外側は楽しめましたが、肝心の中身は全く同じで数回やって飽きました。

特別なフェスということなのだから専用トリカラステージくらい出してもよかったんじゃないかなあと思いましたが、今回のトリカラステージのクサヤ温泉も、正直つまらないステージでした。
防衛チームが攻撃チームをリスキルしやすくて、ワンサイドゲームになりがちです。

SNS等では「過去一つまらないトリカラ」って声も上がってましたが、毎回過去一更新し続けてないか…?
なかもうちょっとユーザーの意見とかに耳を傾けて、言われ続けてることは改善してもらえたらうれしいし、モチベーションにもつながりますね。
マッチングの遅さとか、同士討ちの多発とか、いい加減どうにかできないものか…。もう10回目ですよ。
せめて、マッチングに時間かかってもいいから同士討ちはなくしてほしい。同士討ちを避けられないなら、マッチングをもっと早くしてほしい。どっちかは実現できないのでしょうか?

まとめ

以上、第10回フェスについての情報のまとめでした。
ハロウィン記念の特別フェス「Splatoween」としての開催ということで、非常に気合が入ったフェスとなっておりビジュアル面では非常に楽しめました。
次回のフェスもおそらく12月頃には開催されるので、それまで楽しみに待っておきましょう。

コメント