Nintendo Direct 2023.9.14は本日放送予定です。※内容追記
ゲームスプラトゥーンマリオカート

Nintendo Direct 2023.9.14は本日放送予定です。※内容追記

スポンサーリンク

任天堂は昨日、「Nintendo Direct 2023.9.14」の放送を告知しました。
恒例の突然の告知ですが、だいたい9月はNintendo Directが放送されていますし、予想していた人も少なくなさそうです。

スポンサーリンク

Nintendo Direct 2023.9.14について

nd

Nintendo Direct 2023.9.14の放送日は9月14日(木)23時からとなっています。
内容はこの冬、発売を予定しているタイトルを中心に、Nintendo Switchソフトの情報となります、

本ブログは「マリオカート」「スプラトゥーン」の攻略情報を取り扱っていますので、放送後、上記2ゲームの内容が発表されればこのページにも内容をまとめる予定です。

Nintendo Direct 2023.9.14の公式ページはこちら

放送はこちらのページで行われます。(YouTube)

スポンサーリンク

マリオカートの内容について

mk8

マリオカートは「マリオカート8デラックス」のコース追加パスの配信の最中です。
6回に分けて配信されることが発表されていますが、現時点で5回まで配信済み、そして第5弾は2023/7/12に配信されており、そろそろ残る最後の第6弾の告知が来てもおかしくないです。

ここ最近はニンテンドーダイレクトで1、2コースくらいちょいだしして配信1ヶ月〜数週間前くらいに残りの全コースを発表という流れが続いてるので今回もそうなるかもしれません。

2023年末には配信されるので冬が大本命、11月〜12月ごろに来ると予想すると少し早い気もしますが、最後のトリの8コースですから、ニンダイで発表しない手はないでしょう。

内容追記

マリオカート8DXは1コース+4キャラクターが発表されました。

デイジーサーキット

デイジーサーキットはWiiの人気コースです。やはりWiiは人気コースが多い故ピックアップされることも多いですが、Wiiユーザーとしては非常に楽しみでしょう。

ディディーコング
ファンキーコング
ポリーン
キノピーチ

新キャラクターはまさかの4キャラで、キャラ一覧の残り枠的に4キャラも追加されると思っていなかったので驚きです。
ディディーコングとファンキーコングは多くの人が予想していたキャラクターで、特にファンキーはWiiで一時代を築いたキャラクターですから非常に楽しみですね。

ポリーンは1981年のドンキーコングで初登場したキャラクターで、基本的にドンキーとのかかわりが深いキャラですね。マリオオデッセイから本格的にマリオシリーズでよく登場するようになりました。
マリオカートシリーズではナンバリングタイトルでは初登場、マリオカートツアーからの参戦です。

キノピーチは「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」で登場したキャラクターです。キノピコのパワーアップ形態で、こちらもマリオカートツアーからの参戦です。

スポンサーリンク

スプラトゥーンについて

スプラトゥーン3は「エキスパンション・パス」が配信中ですが、第一弾が2/28に配信されてから全く音沙汰なしという状態です。

このエキスパンション・パスが発表されたのが今年2/9のニンテンドーダイレクトでしたので、そこから一切の情報が発表されておらず7ヶ月放置状態です。

流石にここでこなきゃいつ来るんだという状況ですし、ニンダイで発表したかったからずっと伏せ続けてきたということもあり得るので来て欲しいです。

告知動画の中には配信内容の各弾のタイトルが記載されたカードが第一弾、第二弾とあわせて4枚重なっているのが確認でき、このことから第4弾まであるのでは?という予想もされています。

が、現状第2弾ですらも配信されてないどころか半年以上も情報の一つも解禁されていない状態ですから期待が薄れてきている人も多そうです。

内容追記

サイドオーダー

サイドオーダーの続報、ようやく来ました。
内容は「繰り返し遊べる一人専用モード」ということで対人、協力プレイがメインだった今までのスプラトゥーンとは全く異なるものとなりそうですが、いったいどうなるのでしょうか。

敵
ミズタ

敵は魚のような不気味な存在で、これを倒していくのがメインになりそうです。
与えたダメージが表示されるというのは全く新しい形式です。
ミズタというイイダの知り合いのキャラクターも登場します。

しかし配信は2024年春”以降”…しかも開発中とのこと。進行が芳しくないことがうかがえます。
わざわざ以降とつけて保険をかけているあたり夏より後にずれ込む可能性も十分考えられるというか、イカ研自体もその想定をしているということでしょうか。
うーん、なんぜ先に販売開始してしまったのか…もちろんハイカラシティはうれしいサプライズだったけど、それだけで1年も遊べないぞ…。

まとめ

以上です。放送後、マリカとスプラの情報について軽くまとめましたが、どちらも別途専用ページを作る予定です。
この二つ意外にもペーパーマリオRPGという超人気作のリメイクをぶっこんできて最後に大きなサプライズがありました。マリオカートは相変わらず期待を上回る情報解禁(4キャラクターも来るとは思っていなかった)でしたが、スプラトゥーンは配信時期が来年春以降でずっこけた人も多いでしょう。完全にペーパーマリオにもっていかれました。
とりあえず今はどちらも続報を待つばかりです。また続報があればこのブログでもまとめていきます。

コメント