ゲームマリオカート

【アプデ情報】マリオカート8DX、Ver.2.1.0更新情報。多数のバランス調整など実施

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

本日8月5日…の少し手前、4日の23時頃から実はフライングで配信されたコース追加パス第2弾ですが、DLCの実装の際に行われたソフトの更新(アップデート)によっていくつかのバランス調整および不具合修正も行われました。
今回はそのVer.2.1.0のアップデート内容を詳しく見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

まさかの多数不具合修正!Ver.2.1.0の内容

まずはVer.2.1.0の内容を挙げていきます。

追加コンテンツへの対応
 ・有料追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』の第2弾(2カップ8コース)に対応しました。

●全般
 ・ダウンロードできるゴーストの数を、16から32に増やしました。
 ・おもさの差による、マシンの弾かれ具合を調整しました。
 ・アイテムボックスが誰かに取られてから次に復活するまでの時間を、さらに短くしました。
 ・誰かが落としたコインを、次に取得できるようになるまでの時間を、短くしました。
 ・ハンドルアシストを使用したときに、空中でも進行方向に向きやすくしました。
 ・「Wii ココナッツモール」のヘイホーが乗っている車が、時々動くようになりました。

●不具合の修正
 ・「フレンドやライバルと」で、ロビーにいるメンバーが「コース追加パス」を持っているのに、追加コースが選べないことがある問題を修正しました。
 ・「あつめてコイン」でハネを使用し、ライバルのコインをうばったとき、コインが加算されないことがある問題を修正しました。
 ・「N64 キノピオハイウェイ」で、1つのアイテムボックスから、2つのアイテムを手に入れることがある問題を修正しました。

任天堂サポートQ&A(【マリオカート8 デラックス】更新データの内容を教えてください。)より引用

コースの追加は当然入っているとして、驚いたのはその次からです。
バランス調整および不具合修正がいくつも行われました。
前回の第1弾の際も多少の修正は行われましたから、今回も少しはあるのかなと思っていましたが、結構ガッツリいろんな部分に調整加えてきてくれたので予想外の更新でした。
詳しく中身を見ていきたいと思います。

全般

まず一つ目のゴーストが増えた、というのはタイムアタックのことですね。
タイムアタックの他プレイヤーのゴーストのダウンロード可能数が16→32へ倍に増えました。
これ、めちゃくちゃでかいです。
16というのは既存の48コースだったときから少ないと言われていたし、そこからさらにコースが増えていくわけですから、増えてくれてありがたいばかりです。
新しくゴーストをダウンロードしようとしたら枠いっぱいで、どれかを消さないといけなくなるのですが、それがどのコースだったかを探さないといけない、など煩わしい部分もあったため、これは良アプデです。

つづいて、重さに関する調整ですが、こちらは詳しくはまだ確認できていません。
重さの差によって弾かれやすくなったのか、弾かれにくくなったのか、このテキストだけでは判断不可能ですが、また後日追記します。

アイテムボックスの復活時間短縮は前回アプデでも行われた調整ですが、今回もさらに短縮というように調整が入りました。
よりアイテムの取り逃しの可能性が減ったということで、素晴らしい調整だと思います。
これは恐らくですが、新コースの『GBA スノーランド』で一列に並んだ状態でアイテムが移動するギミックがあるので、前の順位の人に全部独占されないようにという意味が含まれていそうです。

コインに関しては落としてからとれるまでの時間を短縮ということなので、以前はコインが落ちた瞬間にコインに触れても消滅するだけで取得はできなかったので、そこの調整でしょう。

最後、『Wii ココナッツモール』の車が動くようになったということで、原作のマリカWiiに近づいた感じでしょうか。被弾判定は普段はないものの、大きく回転した動きをすることがあり、その際にぶつかるとクラッシュするという仕様になりました。↓

めちゃくちゃ動くようになってんなこれ()
ただでさえこのゴール前の道は荒れやすい地帯なのに、ヘイホーの暴走も加わって余計荒れやすくなりそうです。
なお、タイムアタックでは以前と同じように車は止まった状態になっていました。

不具合の修正

1つ目はインターネット対戦で『フレンドやライバルと』から部屋に入った際にコース追加パスを持っていない人が追加コースを選べないという不具合があったようです。
私はここから対戦をしたことがなかったので知りませんでしたが、公式で説明されている仕様と異なる表示になっていたということなので、本来の仕様になったということです。

2つ目はバトルの『あつめてコイン』に関する不具合。こちらも申し訳ないのですがバトルはほぼやらないので知らない不具合でしたが、不具合が減ったということでうれしい話です。

3つ目の『N64 キノピオハイウェイ』ですが、これはコース中盤~終盤にあるアイテムボックスが、見た目はシングルアイテムなのに内部的にはダブルアイテムになっており、2つアイテムを取得できてしまうという不具合がありました。
こちらはユーザーに不利な不具合といったわけではないのですが、このバグを知っている人と知らない人とで差が生まれてしまうし、修正されてしかるべき不具合でしょう。

スポンサーリンク

まとめ:これだけの更新は久々!

以上、マリオカート8デラックスのVer.2.1.0の更新内容をまとめました。
3月17日のVer.2.0.0のアップデートはバランス調整はアイテムボックスの復活短縮のみ、それ以前のアップデートは2021年5月までさかのぼり、大規模な調整はさらに過去にしか行われていなかったので、これだけのバランス調整が行われたのはかなり久々のことで、うれしい限りです。

新コース第2弾を走った感想なども後程まとめる予定なので、よければあわせてご覧ください。

当ブログはその他マリオカート8デラックスに関する情報やテクニックの解説記事などを投稿しておりますので、是非今後とも閲覧いただければ幸いです。

コース追加パスについての詳細な情報についてはこちら↓
》【買うべき?】マリオカート8DX コース追加パスの情報詳細【待望DLC】

マリオカート8デラックスコース追加パスをまだ購入されていない方、購入を検討されている方はこの機会に購入されてみてはいかがでしょうか。
ちなみにAmazonなら少し安くコース追加パスを買うことができますよ。(2022年8月時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました