ゲームマリオカート

マリオカート8DX 有料DLCの感想!クオリティの高さと不具合修正に感動

スポンサーリンク
marika

どうも、こんちには。
マリカガチ勢みたいにうまくなりたいエンジョイ勢の管理人です。

3月18日0時から配信されたマリオカート8DXのコース追加を早速プレイしましたので、その感想を語っていく記事となります。
購入を検討されている方、迷っている方は是非この記事を参考に検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみにマリオカート8 デラックス コース追加パスの詳細については下記記事にまとめていますので、よければそちらもご覧ください。

スポンサーリンク

有料DLCの感想

パワフルカップ
パワフルカップ
マネキネコカップ
まねきネコカップ

まず、これだけは確実に言えます。任天堂は神です。
みんなが期待していたであろうハードルを普通に超えてきました。

まず、各コースがちゃんと作りこまれてて全部クオリティが高いし、街や風景などのグラフィックも奇麗です。
過去作のコースをリマスター・・・といいつつガッツリ作りこんじゃってます。

エッフェル塔
エッフェル塔。すごい・・・
街並み
パリの街並み

パリプロムナードとか街並み良すぎでしょこれ。私はマリカツアーはやっていないのですが、超感動してます。凱旋門とかエッフェル塔とかすごいし、アーチタイルの床もリアルだし・・・。
しかも1週目と3週目でルートが変わったり、3週目にコースを逆走するとか天才の発想だろこれ。斬新すぎます。

超人気コースのココナッツモールも期待にそぐわぬ出来ですし、走ってて楽しいです。
ココナッツモールはテクニカルなコースで、ガチ勢の人たちからも人気のコースになりそう・・・。

2023年末までというぺースを考えると、あと半年もたたないうちに次の8コースくるんですよね?
これをあと5回も残しているなんて、やりすぎでは?
こんなの2,500円でいいんですか・・・?

一つだけ少し残念だった点

一つだけ言うとすれば、マリカ8からの目玉要素であった反重力が取り入れられたコースがなかったことですかね。
なくても問題はないのですが、あればよりよかったのかなあと。
まあじゃあどこに反重力ゾーン作れっていうんだと言われたら何とも言えませんが。

スポンサーリンク

不具合修正とバランス調整について

追加コンテンツが遊べるようになったのは0時ちょうどから。
その直前に実施していたオンラインのメンテナンスで、不具合の修正とバランス調整が行われたようです。

内容は、『アイテムボックスの復活の間隔の短縮』と『インターネット対戦で、12人でマッチングした時に通信エラーが発生することがある問題の修正』。
これは両方とも思う所があったという人は多いと思うので、助かる修正ですね。

アイテムボックスの復活の間隔については、ラグの問題で急に前に出てきた人にアイテム取られて取り逃すなんてことはよくありますし、打開するときも復活時間が長いせいでアイテム厳選が煩わしく感じますし、これは良調整です。
また、マッチングのときによくある「通信エラーが発生しました」という地味にイラつくあれも修正されたようです。マッチングが快適になりますね。
数回オンラインに入る操作をしたところ、コース選択画面に合流できることが多かったです。これまでは観戦になったり、通信エラーになることが多かったので、うれしい改善です。

先日語らせていただいた改善してほしいポイントの内容は一つも入っていなかったが、長らく放置されていた環境に修正が入ったというだけでとてもうれしいです。
もしかするとラグ問題とかもこっそり改善されているかもしれない。(されててくれ)

あと何気にアイテムの出方も変わったようで、1位で赤甲羅やトリプルバナナがでました。(グランプリで確認)
数試合オンラインにも潜ってみましたが、オンラインでは出なかったので、オンラインのアイテムテーブルは変わってなさそです。

スポンサーリンク

今後の展開について

今後の展開としては具体的に次の追加がいつかというのは全く明かされていませんし、どのコースが来るのかというのも全く分かりません。
ただ、今後も非常に楽しみですし、今回のクオリティをみてより楽しみになりました!
これだけのクオリティのコースを3~4か月に8コースのペースで出してくれるというのは凄まじいことですよね。
もう全部のコースが神がかってました。

今回は追加日の日付が変わった瞬間の0時に遊べるようになりましたから、今後もそうなる可能性は高いでしょう。

追加コースがインターネット対戦で登場するようになるのは3月22日からですので、それまではタイムアタックやグランプリで新コースを練習しましょう。
ちなみにAmazonだと少し安くコース追加パスを買えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました