【マリカ8DX】コース追加パス第三弾は12/8!全コースが発表される
ゲームマリオカート

【マリカ8DX】コース追加パス第三弾は12/8!全コースが発表される

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

Nintendo Switch用ソフト、マリオカート8デラックスの有料DLC「コース追加パス」の第三弾の配信日が昨夜発表されました。
以前のNintendo Directでチラ見せがあって以来、公式からの情報はなく待ち侘びていた人も多かったでしょうが、ようやく配信日、配信コースと全貌が明らかになりました。本記事ではコース追加パス第三弾の内容について解説します。

(アイキャッチ画像の引用元:https://onl.sc/AszkRww

スポンサーリンク

コース追加パス第3弾 配信日

コース追加パスの第3弾の配信日は2022年12月8日(木)に決定しました。
2022年12月中の配信であることはあらかじめ発表されていましたが、12月8日ということで予想以上に早い日付となりました。
クリスマスに合わせてもう少し後ろの配信になるかなと思っていましたが、12月初旬と早めの配信でうれしい限りです。

コース追加パス第2弾の告知動画はこちら(任天堂公式チャンネル)

スポンサーリンク

第3弾のコース一覧と補足情報

第3弾画像
引用元:https://youtu.be/2cRqIP3_3eE

第3弾で配信されるコースは以下の8コースです。

ゴロいわカップ
  • Tour ロンドンアベニュー
  • GBA テレサレイク
  • 3DS ロックロックマウンテン
  • Wii メイプルツリーハウス
ムーンカップ
  • Tour ベルリンシュトラーセ
  • DS ピーチガーデン
  • Tour メリーメリーマウンテン
  • 3DS レインボーロード

都市コース2つ、それ以外は各シリーズから割とまんべんなくといったいつもと同じような構成になっています。
Tourからは3コースがリマスターということで、やはりTour推しであることは間違いないです。

気がかりなのはまたもやGC(ダブルダッシュ!!)からの登場がなかったということです。
これまで第1弾、第2弾とともにGCのコースはありませんでしたが、今回も来ませんでした。

まあ次回こそはさすがに来るだろうということで、さておき、今回の追加コースは反重力エリアが多く設定されていたことが印象に残りました。
第1弾では反重力は一切なし、第2弾でも新コースのアイスビルディングのみでしたが、今回の第3弾では通常エリアと反重力エリアが組み合わさったコースが少なくとも「GBA テレサレイク」「Tour メリーメリーマウンテン」「3DS レインボーロード」の3つは確認できます。特に「3DS レインボーロード」の月面反重力は最高過ぎるでしょう。さすが任天堂、わかってらっしゃる。
その他のコースはイメージもわきにくいですし反重力はなさそうでしょうか。

選出されたコースはやはり人気どころを持ってきたなという印象で、都市コースはわかりませんけど、「Wii メイプルツリーハウス」「3DS レインボーロード」なんかは特に大きな人気を集めているコースだと思いますし、より配信が楽しみになったという人も多そうです。

あとはゴロいわカップの名にあわせてなのか「3DS ロックロックマウンテン」や、ムーンカップで月面が印象的な「3DS レインボーロード」を持ってきたりとカップ名にふさわしいコースというのが今回みられます。
今まではそういう語呂合わせ的なことはやってなかった印象ですが、今後はこういった要素も含まれて行くのかもしれません。

気になるのはクッパキャッスルがいまだに一度も配信されてないという点。
クッパキャッスルは毎作品登場しているマリオカートの代表的なコースの一つですから、どこかで出してくるのではと思っていますが、今後に期待です。

スポンサーリンク

リーク情報との答え合わせ

第1弾のコース追加と同時に内部データが解析され、”どのハードからのコースが追加されるか”という情報がリークされていました。
第2弾コースはそのリーク通りにハード欄はバッチリ一致していたため、今回もその通りにに来るのかという見方もあったと思いますが、結論から言うと1作品だけ外れていました。
そのリーク情報についての詳細は下記記事をご覧ください。

※参考・【マリカ8DX】DLC第3弾以降の追加コースがある程度確定?法則性などを考える(予想)


第3弾ではムーンカップにもともとGCコースが設定されていたようですが、今回実装されるコースの中にGCはなく、その代わりにWiiが来ることになりました。
なにかの事情があって変更したのか、元々仮データとして当てていただけであっただけなのかは定かではありませんが、GCコースを期待していた人にとっては少し残念な結果であるかもしれません。私もそのうちの一人ですが、まあ、大人気シリーズWiiの大人気コースメイプルツリーハウスなら全然オッケーですが…。

ただ、このメイプルツリーハウスに関しても第2弾配信時にコースBGMデータが入れられていたという解析情報も出ています。

参考・【リーク情報】コース追加パス第3弾の情報まとめ。未発表コースも判明?【マリカ8DX】

これだけの音声データが入っていて、GCコースも入っていたにもかかわらず今回Wiiコースが配信されることになったということで、すでに第4弾以降のコースの制作自体は順調に進んでいるのかもしれませんね。

オンライン対戦に登場するのはいつ?

第1弾の時は配信開始日から少し日を開けてのオンライン対戦のコース選択に登場という流れでしたが、第2弾では配信開始と同時にオンライン対戦にも登場していました。

公式サイト、紹介動画にも特に記載はないため、配信当日から今回もオンライン対戦にも登場しそうに思えます。

まとめ

以上、コース追加パス第3弾の情報についてまとめました。
配信は12月8日(木)ということで、これまでは金曜日に配信されていたところ、今回は木曜日で法則を少し外してきた形です。
第2弾ではなぜかフライングして0時どころか23時に配信開始されましたから、今回もその可能性はあるので、いち早くプレイしたいという人は23時前くらいから待機しておくとよいかもしれません。

また、これまでの配信時には一緒にアップデートによるバランス調整やバグ修正も行われていますので、そちらに関しても要注目です。

マリオカート8デラックスユーザー待望のコース追加パスをまだ購入されていない方、購入を検討されている方はこの機会に購入されてみてはいかがでしょうか。
きっと楽しめること間違いなしです!マリオカート8DXコース追加パスの情報についてはこちら
ちなみにAmazonなら少し安く購入ができますよ。(2022年11月現在)

コメント