【スプラ3】第7回フェス・アイス回の結果は白インクのバニラの勝利!
ゲームスプラトゥーン

【スプラ3】第7回フェス・アイス回の結果は白インクのバニラの勝利!

スポンサーリンク
フェス7

2023年7月15日9時00分~7月17日9時00分の期間、スプラトゥーン3の第7回フェスが開催されています。
本記事では第7回フェスに関する情報、フェスの結果などについてまとめます。

スポンサーリンク

第7回フェスの概要&フェスについて

フェス7

第7回のフェスは「アイスといえば? バニラ vs ストロベリー vs チョコミント」というお題で開催されます。
今回のフェスはコラボフェスというわけではないものの、サーティーワンでスプラトゥーンコラボ商品が販売されており、ソーダ、グレープ、ピーチ風味のアイスがミックスされた「イカす トリカラフルーツパンチ」という限定フレーバーをはじめとし、様々なコラボ商品が展開されています。
こちらのサーティーワンのスプラトゥーンコラボは7月20日までとなっていますので、まだ食べてないという方はお早めに。

今回のフェスの開催日時は2023年7月15日(土)9時00分~7月17日(月)9時00分です。

念のためフェスについて説明をしておくと、フェスとはスプラトゥーンシリーズにおけるお祭りで、提示されるお題を一つ選んで、その勢力に所属してバトルを行うというものです。
今まではお題は2つでしたが、今作はスプラトゥーン「3」にちなんで3つのお題となりました。

バトルはスプラトゥーンシリーズの基本のナワバリバトルですが、後半からは「トリカラバトル」という3つの勢力が同時に戦うバトルも開催されます。
守備側が中央で4人、攻撃側が両端から2人ずつで、4人vs2人vs2人で戦う新しい形式のバトルです。

また、今作からヨビ祭というものも開催され、ヨビ祭期間はバトルやサーモンランをプレイすると自分の投票した勢力のポイントがたまっていきます。(獲得したホラガイの集計)

その他、フェスに関する概要や開催履歴、これまでの全結果についてはこちらの記事にまとめていますので、そちらもご覧ください。

スポンサーリンク

第7回フェスの結果

それでは第7回アイスフェスの結果を見ていきましょう。
今回私はバニラ派で参戦しました。

まずはヨビ祭の結果発表ですね。
ホラガイ獲得率は34.29%でバニラチームが1位でした。

そして2日目に入る時点での中間発表はバニラチームが1位という状況でしたが、結果はどうなる…?

フェス結果

得票率は55.04%と半数以上の票を得たバニラチームが1位でした。
やはり最もスタンダードなアイスとしてかなりの人気を博したようです。
ストロベリーもかなり人気と思っていましたが、チョコミントがそれを上回ったのは意外でした。

フェス結果

そして貢献度で、オープンとトリカラはバニラ、チャレンジはチョコミントが1位となりました。

フェス結果

最終的な結果としては、45pを獲得したバニラチームが勝利!
実力、人気共にバニラチームが最も高いという結果になりました。

フウカ
スーパーサザエ

私はいつも通りえいえんまで行ったのでスーパーサザエを24個獲得です。

スポンサーリンク

限定白インク

白インク

今回はフェスでしか使えない限定の白インクの回でした。
バニラチームは白のインクとなり、それもあってバニラに票が集まったというのもありそうです。
過去、白インクが使えたフェスではすべて白インクチームが勝利しており、今回もその法則は破れませんでした。

まとめ

以上、第7回のフェスについてまとめました。

今回のフェスは票が偏った結果、バニラチームの人は同士討ちになった試合も多かったと思います。
実際私も多かったですが、トリカラバトルは以前ほど同士討ちしかないというほどでもなく、そこそこ他チームとも試合ができたので改善傾向にはありそう…?

次回以降のフェスについてもまとめますのでまたご覧いただければ幸いです。

コメント