【スプラ3】第16回フェス・終末回の情報まとめ|次回フェスやビッグランの布石?
ゲームスプラトゥーン未分類

【スプラ3】第16回フェス・終末回の情報まとめ|次回フェスやビッグランの布石?

スポンサーリンク
第16回フェス

2024年5月18日9時00分~5月20日9時00分の期間、スプラトゥーン3の第16回フェスが開催されます。
今回のフェスはなにやら不穏なお題ですが、今後の展開を示唆するものなのでしょうか。
本記事では第16回フェスに関する情報、フェスの結果などについてまとめます。

スポンサーリンク

第16回フェスの概要&フェスについて

第16回フェス
https://twitter.com/SplatoonJPより

第16回のフェスは「明日世界が終わるとしたら? いつもどおり過ごす vs やりたいこと全部やる vs 助かる方法を探す」というお題で開催されます。
開催日時は2024年5月18日(土)午前9時~2024年5月20日(月)午前9時です。

前回のふわもこフェスから一転、突然すごく不穏なお題が飛び出してきました。
イカ研曰く、「おそらく明日からも世界は続いていくので安心してご参加いただきたい。」とのことですが、なにやら意味ありげな気はします。

念のためフェスについて説明をしておくと、フェスとはスプラトゥーンシリーズにおけるお祭りで、提示されるお題を一つ選んで、その勢力に所属してバトルを行うというものです。
今まではお題は2つでしたが、今作はスプラトゥーン「3」にちなんで3つのお題となりました。

バトルはスプラトゥーンシリーズの基本のナワバリバトルですが、後半からは「トリカラバトル」という3つの勢力が同時に戦うバトルも開催されます。
守備側が中央で4人、攻撃側が両端から2人ずつで、4人vs2人vs2人で戦う新しい形式のバトルです。

また、今作からヨビ祭というものも開催され、ヨビ祭期間はバトルやサーモンランをプレイすると自分の投票した勢力のポイントがたまっていきます。(獲得したホラガイの集計)

その他、フェスに関する概要や開催履歴、これまでの全結果についてはこちらの記事にまとめていますので、そちらもご覧ください。

スポンサーリンク

今回の終末フェスは次回フェスへの布石なのか?

今回のあまりにも唐突な「世界の終わりの日」という不穏なお題は、なにか意味があるのではという考察もなされています。

例えば、ビッグランでは「シャケがバンカラ街に近づいてきている」ということから、「世界の終わり」につながる、であったり、次回がラストフェスになるため次回フェスは終末フェスの流れをくむお題になる、など…考えられることはたくさんあります。

スプラトゥーン3は発売から2年間アップデートを行うとしており、スプラトゥーン3は9月発売なので6月のアップデートが最終シーズンとなる可能性があります。
そのため、次回が最後のビッグラン&フェスになる可能性も大いにあるでしょう。
「2年間」というのが非常にあいまいでわかりにくいですね…。

スポンサーリンク

第16回フェスの結果

こちらはフェス開幕後に随時更新します。

まとめ

以上、「Spring Fest」の情報まとめでした。

いきなり思い切ったお題がきましたが、今後の動向に注目です。

このページは随時更新します。

コメント