【スプラ3】第14回フェス・カルビーコラボのポテチ回の情報まとめ|うすしお派が圧倒的勝利!
ゲームスプラトゥーン

【スプラ3】第14回フェス・カルビーコラボのポテチ回の情報まとめ|うすしお派が圧倒的勝利!

スポンサーリンク
スプラトゥーン3 フェス第14回ポテチ回

2024年3月17日9時00分~3月19日9時00分の期間、スプラトゥーン3の第15回フェスが開催されます。
今回のフェスはカルビーとコラボしたフェスとなっており、久々の企業コラボフェスです。
本記事では第14回フェスに関する情報、フェスの結果などについてまとめます。

スポンサーリンク

第14回フェスの概要&フェスについて

ポテチフェスの概要
https://twitter.com/SplatoonJPより

第14回のフェスは「ポテトチップスといえば?うすしお vs コンソメ vs のりしお」というお題で開催されます。
開催日時は2024年3月23日(土)午前9時~2024年3月25日(月)午前9時です。

念のためフェスについて説明をしておくと、フェスとはスプラトゥーンシリーズにおけるお祭りで、提示されるお題を一つ選んで、その勢力に所属してバトルを行うというものです。
今まではお題は2つでしたが、今作はスプラトゥーン「3」にちなんで3つのお題となりました。

バトルはスプラトゥーンシリーズの基本のナワバリバトルですが、後半からは「トリカラバトル」という3つの勢力が同時に戦うバトルも開催されます。
守備側が中央で4人、攻撃側が両端から2人ずつで、4人vs2人vs2人で戦う新しい形式のバトルです。

また、今作からヨビ祭というものも開催され、ヨビ祭期間はバトルやサーモンランをプレイすると自分の投票した勢力のポイントがたまっていきます。(獲得したホラガイの集計)

その他、フェスに関する概要や開催履歴、これまでの全結果についてはこちらの記事にまとめていますので、そちらもご覧ください。

スポンサーリンク

カルビーコラボフェス

カルビーコラボフェス
https://www.calbee.co.jp/splatoon3cp/より

今回はカルビーとコラボしたフェスとなっており、実際に各陣営のイラストはカルビーのポテトチップスのパッケージとそっくりな見た目となっています。

これに際してカルビーのポテトチップスに限定商品の「イカスミ色のコンソメパンチ味」が発売されます。
3月18日発売です。おいしそうですね。買ってみたいと思います。

他にも通常商品も期間限定でコラボパッケージとなったり、応募して抽選でフェスTシャツをゲットできるキャンペーンなんかも開催されます。
詳しくは公式サイトからご確認ください。

スポンサーリンク

ハイカラスクエアも大盛り上がり

ハイカラスクエアのフェス

有料DLC「エキスパンション・パス」のサイド・オーダーをクリアすることで、ハイカラスクエアに行けるようになります。
ハイカラスクエアではテンタクルズがフェスを盛り上げてくれていて、他の街とはまた違った雰囲気を楽しめます。

ハイカラスクエアのフェス

フェス感がすごく出ているというか、パーティー会場みたいですね。

第14回フェスの結果

ポテチフェス結果

まずはヨビ祭の結果発表。のりしお派が1位で一歩リードです。

ポテチフェス結果

中間発表ではこのように、うすしお派が1位でした。

気になる最終結果は…?

ポテチフェス結果

まずは得票率!
それぞれどこかがダントツで離れていたということはなく、40,14%でうすしお派が1位、32.05%でコンソメ派が2位となりました。

続いて、貢献度の発表。
オープン、チャレンジ、トリカラすべてうすしお派が1位!そして、2位はすべてのり塩派!

ポテチフェス結果

最終結果は535pでうすしお派が圧倒的勝利!
今回は2位チームにもポイントが入るようになりましたが、ヨビ祭以外すべての項目でうすしお派が1位だったため、影響なし。実力も人気もうすしお派が最も強かったという結果に。

ポテチフェス結果フウカの言葉

フウカ「おいもはんもきっと喜んではるわ!」

スーパーサザエ

私はうすしお派で「えいえん」まで行ったのでスーパーサザエは24個ゲット!

トリカラバトルステージ「ヒラメが丘団地」の感想

今回のトリカラバトルのステージはヒラメが丘団地でしたが、個人的には防衛でも攻撃でも勝てたのでどっちが一方的に有利不利とは感じませんでした。

が、防衛側の時にやられて上の部分を攻撃チームに取られてしまった場合にリスキルされまくって打開不可、みたいな展開になった時は残念な気持ちになりましたね。

攻撃側も防衛側が簡単に下まで来れちゃうので自陣を荒らされやすく、しかも攻撃側は下からスタートするのでスペシャルの通しにくさなんかは気になったところでしょうか。

SNSでも否定的な意見が目立ったヒラメが丘団地のトリカラバトルですが、個人的にはナワバリバトルよりはよっぽど楽しめるかなと(笑)
それくらいナワバリバトルがつまらなかった。

まとめ

以上、14回フェスについての情報のまとめでした。

今回からポイント配分やポイントの数が大きく変更されましたが、うすしお派が1位を独占しまくったおかgでそんなものは関係ないという結果でした。

今回は私も時間に余裕があったのと、久々の企業コラボ回だったということで、しっかり参加しましたが、やっぱり1日目は退屈ですね。
ナワバリバトルに飽きてるので、トリカラバトルは楽しめるんですが、1日目にやる比率は少なくなってしまうかな…。

次回は恐らく予告されている「SpringFest」となるでしょう。
また次回も情報をまとめたいと思いますので、よければチェックしてください。

コメント