【スプラ3】第13回フェス・スイーツ回の情報まとめ|圧倒的人気で白インクのホイップが勝利!
ゲームスプラトゥーン

【スプラ3】第13回フェス・スイーツ回の情報まとめ|圧倒的人気で白インクのホイップが勝利!

スポンサーリンク
フェス13

2024年2月17日9時00分~2月19日9時00分の期間、スプラトゥーン3の第13回フェスが開催されます。
スプラトゥーン3発売から1年半で早くも13回目のフェスということで、かなりのペースで開催されていることがわかります。
本記事では第13回フェスに関する情報、フェスの結果などについてまとめます。

スポンサーリンク

第13回フェスの概要&フェスについて

フェス13
https://twitter.com/SplatoonJPより

第13回のフェスは「どれが好き?あんこ vs カスタード vs ホイップ」というお題で開催されます。

開催日時は2024年2月17日(土)午前9時~2024年2月19日(月)午前9時です。

もう13回目…というかフェスばっかり高い頻度でやりすぎな気がしますが、フェスってそれだけ大人気イベントということなのでしょうか。

念のためフェスについて説明をしておくと、フェスとはスプラトゥーンシリーズにおけるお祭りで、提示されるお題を一つ選んで、その勢力に所属してバトルを行うというものです。
今まではお題は2つでしたが、今作はスプラトゥーン「3」にちなんで3つのお題となりました。

バトルはスプラトゥーンシリーズの基本のナワバリバトルですが、後半からは「トリカラバトル」という3つの勢力が同時に戦うバトルも開催されます。
守備側が中央で4人、攻撃側が両端から2人ずつで、4人vs2人vs2人で戦う新しい形式のバトルです。

また、今作からヨビ祭というものも開催され、ヨビ祭期間はバトルやサーモンランをプレイすると自分の投票した勢力のポイントがたまっていきます。(獲得したホラガイの集計)

その他、フェスに関する概要や開催履歴、これまでの全結果についてはこちらの記事にまとめていますので、そちらもご覧ください。

スポンサーリンク

またしても白インクのフェス

白インク
第12回フェスの白インク

フェスでは、お題によってはフェス限定の白インクが使用できる場合があります。
白インクは通常のバトルでは使用できず、フェスの時でだけ使用できる色です。

通常使用できないということで、白インクのチームにはお題に関わらず人が集まりやすい傾向にあり、さらに熟練者が集まる傾向にもあるようで、毎回白インクのチームが勝利しています。
その勝率は100%で、過去3度の開催でいずれも白インクが勝ち、今回も勝ってしまうのでしょうか。

白インク
今回の白インク

今回の白インクはこんな感じでした。いつもの白インクという感じです。
白さが強めで生クリーム感も一応ちゃんとありますね。

スポンサーリンク

第13回フェスの結果

ヨビ祭

まずはヨビ祭の結果ですが、34.16%でホイップ派が一歩リード!
得票率も体感ホイップが勝ってそうなので、ホイップ一強になるか…?

中間発表

2日目が始まった時点での中間発表では、ホイップ派がリードしているという状況。
最終結果は…

得票率

まずは得票率ですが、予想通りホイップが55.56%で他に大差をつけての1位です。
ホイップの単純な人気プラス、白インクの効果もあったでしょうか。

貢献度

続いて貢献度ですが、オープンがホイップ、チャレンジがあんこ、トリカラはダントツのホイップでそれぞれポイント獲得です。

最終結果

そして最終的な結果としては45pを獲得したホイップ派が勝利!
ウツホは今作7度目の0pでの敗戦となり、かなり悲惨な結果に…。
白インクはまたしても勝利で、やはり強いですね。

まとめ

以上、13回フェスについてのまとめでした。
今回もまた白インクのチームが勝利。白インクは確かにレア感があって面白いけど、偏り過ぎるのでそれはどうなのかなという印象です。

あと、個人的にはフェスばっかりではなくビッグランもやってほしいなというのが本音です。
正直フェスもう飽きた・・。

コメント