【スプラ3】第11回日本限定フェス・回転焼?大判焼?今川焼?地域別呼び方まとめ
ゲームスプラトゥーン

【スプラ3】第11回日本限定フェスは大判焼きの勝利!回転焼?大判焼?今川焼?地域別呼び方まとめ

スポンサーリンク
フェス11

2023年11月18日9時00分~11月20日9時00分の期間、スプラトゥーン3の第11回フェスが開催されます。
今回のフェスは地域ごとにお題が異なり、日本は「これなんて呼ぶ?」というお題になります。
本記事では第11回フェスに関する情報、地域別の回転焼の呼び方、フェスの結果などについてまとめます。

スポンサーリンク

第11回フェスの概要&フェスについて

フェス11
https://twitter.com/SplatoonJPより

第11回のフェスは「コレなんて呼ぶ? 回転焼き vs 大判焼き vs 今川焼き」というお題で開催されます。
今回のフェスは地域ごとに異なるお題で開催されます。日本は上記お題、各国のお題はわかり次第まとめようと思います。
というか3になってから統一したお題でしか開催できないものと思ってましたけど、できたんですね…。

今回のフェスの開催日時は2023年11月18日(土)午前9時~2023年11月20日(月)午前9時です。

念のためフェスについて説明をしておくと、フェスとはスプラトゥーンシリーズにおけるお祭りで、提示されるお題を一つ選んで、その勢力に所属してバトルを行うというものです。
今まではお題は2つでしたが、今作はスプラトゥーン「3」にちなんで3つのお題となりました。

バトルはスプラトゥーンシリーズの基本のナワバリバトルですが、後半からは「トリカラバトル」という3つの勢力が同時に戦うバトルも開催されます。
守備側が中央で4人、攻撃側が両端から2人ずつで、4人vs2人vs2人で戦う新しい形式のバトルです。

また、今作からヨビ祭というものも開催され、ヨビ祭期間はバトルやサーモンランをプレイすると自分の投票した勢力のポイントがたまっていきます。(獲得したホラガイの集計)

その他、フェスに関する概要や開催履歴、これまでの全結果についてはこちらの記事にまとめていますので、そちらもご覧ください。

スポンサーリンク

地域別の今川焼の呼び方

今回のお題は3つの呼び方「回転焼」「大判焼」「今川焼」が選ばれてますが、その他にもたくさんの呼び方があります。

今川焼大判焼回転焼
御座候おやき太鼓焼
あじまん二重焼福福饅頭
横綱饅頭どてら焼夫婦饅頭

少なくともこれだけあって、さらにたくさんの呼び方があるようです。正直2行目までくらいしか聞いたことない…。

地域別
引用元:御座候?大判焼?地域で違う「回転焼」の呼び名のナゾ

ちなみに、地域別の呼び方はこのようになっているようです…が、これも集計元のサイトごとに微妙に違ってたりするので、本当に人それぞれといった具合です。

基本的には西日本や東北地方は回転焼、大判焼が多く、関東圏は今川焼で定着しているようですね。九州は完全に太鼓焼みたいです。
そもそもの起源としては今川焼と呼ばれていたものだそうなので、本来は今川焼という名前が正式なのかもしれませんが、特に定められておらず、統一もされていないので好きなように馴染みのある呼び方で呼べばいいのかなと思います。

ちなみに御座候(ござそうろう)というのは、兵庫県姫路市に本社を置き、兵庫、大阪を中心に全国に店を展開しているお店の名称で、かつ今川焼の商品名のことです。
関西人にとっては馴染みが深く、そのまま今川焼のことを御座候と呼ぶ人もいます。
これが中にあんこがたっぷり詰まっていてとってもおいしいんです。住んでいる地域に御座候がない方は、関西に旅行に来た際には是非食べてみてほしいです。

ちなみに私は関西出身なので回転焼と昔から呼んでいて、大判焼ともよく聞くかな、という感じです。
最近はニチレイの「今川焼き」という冷凍食品をよく目にするので、そのイメージもあって今川焼も違和感はないです。

スポンサーリンク

各国のお題

日本は上記お題で、各地域ではまた別のお題となっています。
それぞれ判明次第まとめる予定です。

フランスでは「好きな挨拶の方法は? 握手 vs グータッチ vs ハグ」というお題です。

フランス

第11回フェスの結果

ヨビ祭

まずはヨビ祭ですが、ほぼ横ばい、僅差で大判焼きが1位となっています。
大判焼きチームは一歩リードです。

中間発表

2日めに突入し、中間発表が発表されました。
これも結構な僅差で今川焼きがリードしているという状況です。
ここからはトリカラバトルがスタート、最終結果はどうなる?

得票率

フェスは終了し、最終結果が発表されました。
まずは得票率ですが、以外にも結構差がついたという結果になりました。
43.73%を集めた大判焼きが1位。もっとも一般的な呼び方は大判焼きということになりました。(スプラトゥーンユーザーの中では)

貢献度

貢献度は今川焼きチームがオープン、チャレンジと勝利し、トリカラは大判焼きが一位でした。
回転焼きは全てにおいて敗れた結果に…。

最終結果

最終結果は33pを獲得した大判焼きの勝利!
個人的には今川焼きチームと当たったときに苦戦した印象だったので、今川焼きチームが精鋭揃いなのだと思ってましたが、やはり貢献度は今川焼きが最も高かったですね。
しかし、得票率のアドバンテージは高く、大判焼きが1位でした。

ウツホからのメッセージです。ウツホ、かなり久しぶりの勝利、おめでとう。

今回のトリカラバトル&フェスの感想

サザエ

今回のフェスは正直かなり楽しかったです。私はカリスマ回転焼き派まで行ってスーパーサザエ13個獲得でした。
お題自体はめっちゃ盛り上がる!って感じではないのですが、選択肢3つとも人気でちょうど3等分されているのか、一度も同士討ちがありませんでした。
→(追記)今回は私は回転焼き派でしたが、単純に得票率が低いチームだったから敵と戦えただけみたいですね…。

同士討ちは本当にただの時間のムダでしかなく、ストレスが強かったのでこれがないというだけでこんなにも楽しめるのかという印象です。
フェスマッチの方も、トリカラのほうも一度も同士討ちは発生しませんでした。
しかもマッチングにかかる時間も普段のフェスよりも格段に短い!
やっっっっと改善されましたね…。ここまで長かった。1年もかかりましたが、今後に期待の持てるフェスでした。

トリカラのステージはマンタマリア号で、攻撃防衛のどっちに偏ってるとかは感じず、よいステージ構造だったのではと思います。ちょっと狭いとは感じましたが。
普段のステージから結構改造されていて、最初は戸惑いましたが、攻撃側で攻めるのが楽しかったです。
防衛はちょっと忙しかったですけど、いつもみたいに理不尽な印象は受けませんでした。
ここ最近のフェスは9割同士討ちみたいなのが多かったので、ちゃんと敵とトリカラで戦えるというだけでも燃えましたし、楽しかったです。

ここ最近つまらないフェスが続いていて、私も毎回文句ばかり言ってきたのですが、今回は特に文句はなく楽しいフェスだったかなと思います。

まとめ

以上、第11回日本限定フェスについての情報まとめでした。

回転焼について軽く調べてみたらこんなにも呼び方があるんだなと結構関心した次第です。
今回のフェスはいつもと違って結構綺麗に3等分に分かれるような気がしますが、どうでしょうか。
このページは情報が追加され次第随時更新していきます。

コメント