スプラトゥーン3初のフェスが開催!参加して感じたこと・改善してほしい点
ゲームスプラトゥーン

スプラトゥーン3初のフェスが開催!参加して感じたこと・改善してほしい点

スポンサーリンク
フェス1回目

先日、2022年9月24日(土)午前9時~9月26日(月)午前9時にスプラトゥーン3初のフェスが開催されました。
発売前イベントの前夜祭が8月下旬に開催されたばかりにもかかわらず、約1か月のスパンでの開催となりました。
本記事ではフェスの結果と、フェスに参加して感じたことや改善してほしい点をまとめました。

スポンサーリンク

第1回フェスの概要&フェスについて

第1回のフェスは「無人島に持っていくなら? 道具 vs 食料 vs ヒマつぶし」というお題で開催されました。
開催日時は2022年9月24日(土)午前9時~9月26日(月)午前9時です。

念のためフェスについて説明をしておくと、フェスとはスプラトゥーンシリーズにおけるお祭りで、提示されるお題を一つ選んで、その勢力に所属してバトルを行うというものです。
今まではお題は2つでしたが、今作はスプラトゥーン「3」にちなんで3つのお題となりました。

バトルはスプラトゥーンシリーズの基本のナワバリバトルですが、後半からは「トリカラバトル」という3つの勢力が同時に戦うバトルも開催されます。
1位勢力が真ん中で4人、2位・3位勢力が両端から2人ずつで、4人vs2人vs2人で戦う新しい形式のバトルです。

また、今作からヨビ祭というものも開催され、ヨビ祭期間はバトルやサーモンランをプレイすると自分の投票した勢力のポイントがたまっていきます。

スポンサーリンク

第1回フェスの結果

第1回フェスの結果は…道具派、フウカ陣営の勝利!
一つずつ結果を見ていくと、

ヨビ祭
ヨビ祭の結果
得票率
得票率

ヨビ祭はヒマつぶし派が36.11%と最も多くホラガイを手に入れて10P獲得です。
続いて得票率は道具派が58.28%で他に2倍以上の差をつけて1位、2位はヒマつぶし派で21.02%、3位が食料派で20.70%となりました。

私も道具に投票しましたが、食料は最悪無人島でも調達はできるし、道具が一番活用しやすいという考えで、同じような人は多かったのかもしれません。
あとは前夜祭の結果をみるにキャラ人気も多少は入ってくるのかも?この3人の中ではフウカちゃん派が多いように感じます。もちろんウツホちゃんもマンタローもかわいいですけどね。

こうけん度
こうけん度
結果
最終結果

こうけん度はオープンが35.29%で道具派、チャレンジが36.37%でヒマつぶし派がそれぞれ1位でした。
オープンの方が少し多い15Pで、最終結果は25Pを獲得した道具派が勝利です。
食料派は残念ながら1Pも獲得できずという結果となり、ウツホ陣営は前夜祭に続き0Pとなってしまいました。

フウカ
フウカ様、ありがとうございます。

道具派のみなさん、おめでとうございます。

スーパーサザエ

私はえいえんの道具派+1までいき、スーパーサザエを24個ゲットしました。
スーパーサザエはスパイキーのギアスロット追加などで使用できます。

スポンサーリンク

今回フェスに参加して感じたこと

さて、ここが本題となります。

今回の参加して感じたことはやはり改善してほしい点がいくつかあったなという所です。
前回の前夜祭でも感じたことがイマイチ改善され切ってはいなかったかなという印象です。

※参考・【スプラトゥーン3】期待より不安が勝る「前夜祭」の不満点5選

確かに改善された部分もあるし、十分楽しくプレイはできたけど、文句なしに楽しめたとは言えなかったフェスとなりました。

マッチングは改善の兆しはみられた

やはりまずはマッチング(マッチメイク)です。
前夜祭では何百秒経ってもマッチングしないなんていう完全にバグレベルの仕組みになっていましたが、今回の本番フェスではちゃんとマッチングはしてくれました。
ただ、それでも平均1分~2分ほどはかかったと思います。
できれば1分以内でマッチングしてくれないとダレてくる感じはあります。

リザルトは全く変化なしで、まあこれは発売当初から変わっていなかったため当然ですが、やっぱりこのリザルトは個人的には好きではないですね…。
負けたときに敵のエモート見せられるのがまず謎だし、一人一人ゆっくり順番に出してくるのもテンポ悪いし…。
キルデス数の一覧も一番最後に表示するのもよくないし。

トリカラバトルが一度もできなかった

また、今回私はフレンドと2人で参加したのですが、後半戦ではトリカラアタックでずっと入っていたのに一度もトリカラバトルはできませんでした。
道具チームだったので、多数派のため当たりにくかったということでしょうか。
それでも3時間ほどずっとやり続けたのにも関わらず一度もトリカラバトルができなかったのは残念です。

前夜祭の時に今後も改善は続けていく、というアナウンスはあったので、今後に期待です。

通信エラーもたまにあった

通信エラーによって全くプレイできないという時間帯もあった前夜祭でしたが、今回はさすがに発売から約2週間経っての開催のため、通信エラーまみれということはありませんでした。
ただ、たまに通信エラーが起きることもあり、全くないというわけでもなかったです。

また、味方or敵が通信エラーで落ちる→試合強制終了→無効試合の流れは結構萎えるので改善してほしいですね。
確かにどちらかが1人欠けてバトルやっても面白くはないですが、せっかくマッチングしてバトルしてたところで強制終了喰らうのはどうなの?と思います。
そもそも自分の環境的な問題で落ちたわけではなくゲーム側の問題で勝手に落ちるということもスプラトゥーン3においては結構あるので、まずはそこを何とかしてくれという感じです。

まとめ

以上、第1回フェスの結果と参加して思ったことをまとめてみました。
今後もアップデートは行われるでしょうし、改善はしていってもらえると思いますが、とりあえずはストレスなくバトルができるようなマッチングの仕組みを最優先でお願いしたいです。
次のフェスはいつにどんなお題で開催されるでしょうか?その際はまた結果等まとめていきたいと思いますので、是非ご覧いただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント