ゲームスプラトゥーン

【スプラトゥーン3】期待より不安が勝る「前夜祭」の不満点5選

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

こんにちは。マネキと申します。

先日8月28日にスプラトゥーン3の前夜祭が開催されました。
待ちに待ったスプラトゥーン3の発売がもうあと2週間弱と迫ってきたこのタイミングでの前夜祭は当然こちらも楽しみにしていた方も多かったでしょう。
ただ、前夜祭をプレイした人も、中には不満点もあったかと思います。
本記事では前夜祭をプレイして感じた不満を5点あげてみました。

スポンサーリンク

スプラトゥーン3 前夜祭とは

まず、一応前夜祭についておさらいしておきます。
前夜祭とはスプラトゥーン3の発売前に一足早くプレイすることができるフェスイベントとなっています。
誰でも参加することができ、ダウンロードの料金も無料ですので無料体験版に近いものとなっています。

開催日時は2022年8月28日 9:00~21:00で、後半戦に突入する15時以降は「トリカラバトル」という今までになかった新しい形態のナワバリバトルがおこなわれます。
中間発表時点で1位のチーム4人に2位・3位のチームから2人ずつで両サイドから攻めていく形となります。
とりあえずフェスに関する詳細な説明については公式サイトをご確認ください。

この前夜祭、私は午前から参加し、お昼、夕方、夜と各時間帯に30分~1時間ずつくらいでプレイしたのですが、まあ、最初はまともにプレイできず、その他もいろいろ不安の残る内容でしたので、不満点について語りたいと思います。

スポンサーリンク

前夜祭をプレイして不満に感じた点

私が前夜祭をプレイして不満に感じたのはイカの5点です。

  • マッチングが遅い(そもそもマッチングしないことも)
  • リザルトのテンポが悪すぎる
  • 最終リザルト(キルデス数)の表示関連
  • 新ブキがイマイチ?スペシャルも強さを感じないものが多い
  • 通信エラーが頻発。バトルをさせてもらない

とりあえず5つ挙げてみましたが、正直不満度合いは1つ目、2つ目が9割くらい占めてます。
一つずつ語っていきますが、念のため個人的な感想であることは事前にご承知おきください。

マッチングが遅い(そもそもマッチングしないことも)

とりあえずこれ。マッチング(マッチメイク)が遅すぎるというか、マッチングしない。
1分以上待たされるのはデフォで、500秒以上もマッチングしないこともありました。
999秒マッチングせず、待機時間がカンストしたという人もいたようです。

これは不具合だったのか、本体をスリープするか再起動することで改善する場合があると公式Twitterからアナウンスがありました。
ですが、私は朝~夕方まではマッチングに関しては改善されず、夜にプレイしたいにようやくマシにはなったかなという感じでした。
それでも60秒とかかかっていたので、今までのスプラ2のマッチングに比べると時間がかかりすぎです。2のフェスやナワバリ、ガチマのときは一瞬、待って10秒とかです。

マッチングで待たされすぎると単純にやる気削がれるので、ここは必ず改善してほしいです。

リザルトのテンポが悪すぎる

これも結構なストレス要素かも…。
バトル終了後、なぜか勝った側のプレイヤーのエモートを一人ずつ順番に見せられるという謎仕様に。
いやいや…負けた側を煽ってんのかよ?と言いたくなる仕様です。
しかも一人ずつ見せられるので、早く次の試合に進みたいのに待たされる感じがすごくモヤモヤする。

そのあとも、今まで1画面に収まっていたものを小分けにして出してくるような表示方法になっていたりで、画面遷移もゆっくりに感じるし、とにかくテンポが悪かった。

たしかにエモートを設定できるようになるので、それを楽しみたいというのもまっとうな意見ではあるけど、一人ずつは長いって。あと勝敗に関わらず自チームを表示してくれればいいから。
せめて飛ばせるようにはしてほしいですね。

最終リザルト(キルデス数)の表示関連

キル数・デス数などの最終リザルト画面の表示については、次の試合に進むかどうか、つづけるを押してから出ないと表示されないのも困るポイントと思います。

リザルトを見てこのチームのまま続けていくかを判断したいのに、それを見る前につづけるかどうか選択しないといけないというのは…なぜそうしたのかな?
特に、味方が弱いかどうかというよりは、自分が戦犯だった場合に居座り続けるのが申し訳ないので抜けたいのですよ。
周りとのキルデス数に大きく差がついていて自分が足を引っ張っているかどうかの判断をしてからつづけるかを選択したいですね。

新ブキがイマイチ?スペシャルも強さを感じないものが多い

新ブキとして大きな期待を寄せられていたストリンガーとワイパーですが、どちらともかなり微妙に感じました。

ストリンガーはチャージがかなり長いので、これ使うならチャージャーでいいのではと思ってしまい、なんか中途半端な性能に感じました。
ワイパーも思ってたよりカッコよさがなかったかな…刀を模したブキの割には、という印象です。

ただ、どちらともまだ全く慣れておらず、ただ単に私が使いこなせてないだけではありますので、決して弱いとはまだ言い切れないと思います。
扱いの難しさは皆さん感じられたのか、午前はたくさん新ブキを使用されている人は見かけましたが、午後以降はかなり使用者が減ったようにも感じました。

スペシャルに関しても、まだまだ初日ですので全然使いこなせていないせいか、イマイチというか難しく感じるものが多かったです。
とくにグレートバリア!範囲が狭すぎて使う意味を感じられない。長射程ブキなら強いのでしょうか?
バンカラマッチならオブジェクト周りで使えば強くなるのかな?
カニタンクも普通に使用中にダメージ受けまくるし。

サメライドはかなり強そうですけどね。あとホップソナーも使った感じでは結構厄介なSPになりそうです。

通信エラーが頻発。バトルをさせてもらない

無効試合の画像
味方の切断で無効試合に

上記でマッチングが遅いといいましたが、やっとこさマッチングしたと思っても、試合開始直後に通信エラーとなったり、「味方が回線落ちしたので無効試合にします」と強制終了食らったりしました。
切断したプレイヤーは負けたことになるということだけど、フェスの試合の結果としては無効試合と書いてるから影響は及ぼさない?

あと、「味方が落ちたらそのチームの負け」となるのを確認したあとに、自分以外の3人の味方が落ちて、相手も1人落ち、自分1VS相手3という状況になった試合もあったりして、よくわかりません。↓

1VS3となった試合
ひとりで相手3人と戦うことに…

こういうことが頻発するようであればちょっとゲームとして成り立たないので、改善はしてくれると願います。
ちなみにスプラ2をやってて自分は回線落ちなんてほぼほぼしないので、自分の問題ではないかと…。有線でやってますしね。

スポンサーリンク

前夜祭フェスの結果はグーの勝利!

前夜祭フェスの結果ですが、グーの勝利に終わりました。

まず、得票率はグーが44.58%、パーが21.31%、チョキが34.10%でグーが10pゲットです。

続いて勝敗の結果。オープンはグー、チャレンジはチョキが最も勝率が高かったということですが、割と僅差になりました。
オープンの方が5p多くなるようです。

ということで、最終結果は25pでグーの勝利となりました。
人気も実力もグーの青陣営が強かったという結果になりました。

グーチョキパーはかつて行われた「きのこの山 vs たけのこの里」フェスのような圧倒的な人気の差はなかった分、キャラクターで選んだ人も少なからずいたかもしれません。

公式Twitterで改良を図ると告知

マッチメイクやトリカラバトルの仕様への不満は多く寄せられていましたので、その点はイカ研も認知しており、改良していく旨が告知されました。

上記で言及したマッチング(マッチメイク)面と、さらにトリカラバトルが結構不評な面もあったようです。
トリカラバトルはかなり1位チームがキツイ展開になる仕様だったみたいです。
私はグーチームでしたので、1位チームの大変さは味わうことができなかった…というかトリカラバトルに入れてもらえなかったので、そもそも一度も体験出来てません。

まあ、無料版ですし、テストも兼ねた部分もいろいろあると思いますので、この前夜祭で寄せられた意見をもとに改良を重ねていってほしいですね。
特にリザルト!
マッチングは絶対改良してくれるでしょう。

前夜祭終了
前夜祭終了2

ちなみに前夜祭終了後の21:00以降はフェスの結果発表後、↑のような画面が表示され、それ以降は一切プレイできなくなりました。

まとめ

以上、前夜祭に参加した感想、というか不満点を語ってみました。
製品版の発売に向けて不安の残る内容となってしまいましたが、改良を続けていくと公式声明も出たことですし、見て見ぬふりをするようなソシャゲ運営のようなことにはならずに済んで安心です。

前夜祭に参加された新規のユーザーさん、初心者さんの方々からしたらこれを体験したら「発売日に買おう!」とはならないかもしれませんが、私は発売日に購入してガッツリやりこんでいく予定です。
もし購入を検討されている方がいれば発売日以降に当ブログをチェックしていただければ、レビュー記事のようなものを投稿予定なので見てもらえれば幸いです。

Amazonではダウンロード版でも少し安く購入可能となっておりますので、Amazonでの購入がおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました