【スプラ3】2023秋 Drizzle Season情報まとめ。新ステ、新ブキが追加
ゲームスプラトゥーン

【スプラ3】2023秋 Drizzle Season情報まとめ。新ステ、新ブキが追加

スポンサーリンク
秋season

スプラトゥーン3はお盆明けの2023年8月18日、「2023秋 Drizzle Season」の情報を公開しました。
新たなバトルステージ、新しいブキ、サーモンランの新ステージの追加に、新たなイベントマッチも開催されるとのことで非常に楽しみな内容となっています。
本記事では2023秋 Drizzle Seasonの情報をまとめます。

※本記事の画像の引用元:https://youtu.be/ciIVNLiQj-A

スポンサーリンク

2023秋 Drizzle Seasonについて

秋season

「2023秋 Drizzle Season」は2023年9月1日(金)に開幕します。
いつも通り、前日には新バージョンのアップデートが行われるでしょう。

スポンサーリンク

新シーズン追加要素

新楽曲

新曲1
新曲2

2023秋 Drizzle Seasonでも前seasonにつづきバトル中に流れる新楽曲が追加されます。
H2Whoaの「Ripstop」と、すりみ連合の「鉄槌ピシャゲルド」です。
鉄槌ピシャゲルドはフェス限定BGMです。

バトル新ステージ

新ステージ
新ステージ

バトルステージは2つの新規ステージが追加されます。

タカアシ経済特区は建設現場、オヒョウ海運は海運業の現場が舞台…ですがいつも通りの縦長ステージかつ背景だけめちゃくちゃ凝っててステージ自体は他のステージと同じ素材を使って作られたような感じです。
タカアシの方はかなり前評判は悪そうな感じですね…。

新ブキ

新ブキ
新ブキ

モップリンはスロッシャー種のブキで、モップを絞るバケツがモデルです。
2段階攻撃のバケツという感じで1発目を避けても油断できない感じでしょうか。

イグザミナーはパッと見ではモデルもブキの特徴もわかりづらいですが、名前はexamine(審査する、調査する)と思われ、ブキのモチーフは学校の先生が使うような赤ペンではと噂されています。
ブキの特徴は普通のスピナーっぽいのですが、ダイナモローラーとの対面で相手の攻撃を喰らっていないところを見ると、相手のインクを掻き消す?ような効果が付与されていそうです。

ホクサイ・ヒュー
ソイチューバーカスタム

そして、新しい亜種ブキたちも発表されています。
ホクサイ・ヒューはサブスペの組み合わせはジャンプビーコンとアメフラシです。
機動力のあるブキにはおなじみのビーコンに、アメフラシでじわじわとダメージを与えつつすっと回り込んでメインで倒すなんてことが出来そうです。

ソイチューバーカスタムはサブスペの組み合わせはタンサンボムとウルトラハンコです。
公式曰く「あえて相手に近づき、スペシャルウェポンの「ウルトラハンコ」で一掃する戦法も使える」らしいですが、あえてってなんだ…。

パラシェルターソレーラ
オーバーフロッシャーデコ

パラシェルターソレーラのサブスペの組み合わせはロボットボムとジェットパックです。
サブスペの組み合わせは強いですが、傘のラグ問題が改善されれば…という所でしょうか。

オーバーフロッシャーデコのサブスペの組み合わせはラインマーカーとテイオウイカです。
テイオウイカは予想外でしたが、接近されたら近距離ブキとは相性の悪いオフロにとってはテイオウイカで逃げられるのは強いかも?

クーゲルシュライバー・ヒュー
スクリュースロッシャーネオ

クーゲルシュライバー・ヒューのサブスペの組み合わせはトラップとキューインキです。
キューインキかあ…。

スクリュースロッシャーネオのサブスペの組み合わせはポイントセンサーとウルトラショットです。
最強格スペシャルのウルトラショットを獲得です。

トライストリンガーコラボ
ダイナモローラーテスラ

トライストリンガーコラボのサブスペの組み合わせはスプリンクラーとデコイチラシです。
チラシのダメージと矢の爆発ダメージでちまちまダメージを与えられるかも?
スプリンクラーは…。

ダイナモローラーテスラのサブスペの組み合わせはスプラッシュボムとデコイチラシです。
発売当初からすでにこのブキの画像が公式から出ていたのですが、1年越しでのようやくの実装です。
デコイチラシは発動が素早いのでメインが重いこのブキとは相性がいいかもしれません。

サーモンラン新ステージ&新バイト作業着

新ステージ
新バイト作業着

サーモンランでは新ステージ「トキシラズいぶし工房」が追加されます。
このステージはスプラトゥーン2にあったステージで復刻追加となります。

干潮が1番難しいステージですじこジャンクションの干潮に少し似た構造です。
通常潮位はかなり難易度が低かったのですが、今作のキケン度ではしゃけで溢れかえる可能性は大いにあります。
満潮は対岸に逃げることができるので一息ついたりはできますが、対岸のカタパッド、タワーが凶悪でそれが沸き続けるとクリア不可能なことが多いです。が、今作はイクラ投げがあるのでマシになるかも?

pvではハシラが対岸に刺さってますが、このステージでは特にハシラが厄介になりそうです。(コンテナ付近が狭いため)

そして、バイト作業着に新しい服が追加されます。
迷彩柄…ということで自衛隊意識?あと水玉模様もあります。

ビッグラン&フェス開催予定

ビッグラン3

さらに、Twitterでビッグラン、フェスの開催が告知されています。

ビッグランは9/2〜9/4にナンプラー遺跡で開催です。
報酬のオキモノがヘリコプターということで、新オカシラの追加なしがほぼほぼ確定しています。
シーズン途中で出す可能性もあるかもしれないけど、そんなことするよりビッグランで初お披露目した方が注目も段違いに集まるし、シーズンアプデの目玉として実装したいだろうから、次シーズンまでおあずけになりそうです。

さらに、今回のビッグランでは新たなレアブキが登場予定です。
これは予想していなかっただけにうれしいサプライズです。
スプラトゥーン3になってから新レアブキの告知がなくなってさみしさを感じていたのですが、今回久しぶりにTwitterでの告知が復活です。

見た目的にはスピナーかマニューバーではと予想されていますが、どちらが来ても非常に楽しみですね。
個人的にはスピナーなんじゃないかなと思っています。

以下、クマサンからのメッセージです。
「9月2日(土)午前9時~4日(月)午前9時に発生するビッグランで支給予定のブキの中に、ワタシが最近開発したブキが混ざってしまいました。見つけても絶対に持ち出さず、口外しないでください。」

フェス9

そしてその1週間後の9/9〜9/11にフェスが開催されます。
同月にフェスとビッグランが開催されるのは初です。1周年記念ということなんでしょうけど、前回のフェスがお粗末な内容だったので今回はしっかりしてもらいたいです。

お題は「リーダーにふさわしいのは? フウカvsウツホvsマンタロー」です。
毎回のようにウツホ陣営は得票率が低くなりがちなのですが、それがお題のせいなのか、ウツホの人気なのかがここで判明することになります。

新イベントマッチ

イベントマッチは「ジェットパック祭り」「イカダッシュバトル」「改造ガチホコをかわいがるテスト」の3つが発表されています。

その他追加要素

新シーズン

着こなし機能によって帽子を反対にかぶったりすることができるようになります。

また、ナワバトラーの新カードも追加、当然新シーズンに入るので新しいカタログも入るでしょう。

新機能としては、さんぽが開催中のステージに限りステージ情報からいつでも可能になります。

通知にも新機能があり、フレンドがバトルメモリーをアップロードしたとき、フレンドが珍しいくじ引きアイテムをゲットしたときに通知が来るようになりました。
後者は誰が喜ぶのか…?これよりもラグ改善とかやることがあると思うんですが…。

また、すりみ連合の3人のamiiboも発売されます。発売日は11/17です。
My Nintendo Storeではすでに予約が開始しています。商品ページはこちら

スポンサーリンク

まとめ

以上です。
上方が追加されれば都度更新していきますので、よければチェックしていただければ幸いです。

コメント