【スプラ3】2023冬 Chill Season情報まとめ。ABXYの新曲「Counter Stop」のPVが公開!
ゲームスプラトゥーン

【スプラ3】2023冬 Chill Season情報まとめ。ABXYの新曲「Counter Stop」のPVが公開!

スポンサーリンク
2023冬 Chill Season

スプラトゥーン3はABXYの新曲「Counter Stop」のPVを公開しました。
映像の中には新シーズン「2023冬 Chill Season」の新情報も多数含まれており、見どころのある内容となっています。
本記事では「2023冬 Chill Season」の情報をまとめます。

※本記事の画像の引用元:https://youtu.be/e0lASrMKRfo?si=Nld2Y6M1wL0zXavP

スポンサーリンク

2023冬 Chill Seasonについて

2023冬 Chill Season

「2023冬 Chill Season」は2023年12月1日(金)に開幕します。
いつも通り、前日には新バージョンのアップデートが行われるでしょう。

スポンサーリンク

2023冬 Chill Season追加要素

新楽曲

Counter Stop
Counter Stop

2023冬 Chill Seasonでも前seasonにつづきバトル中に流れる新楽曲が追加されます。
現在は1曲発表されており、ABXYの新曲「Counter Stop」です。
やっぱりABXYの曲はすごくいいですね。
PVはドット調で描かれるシーンもあったりしてかわいいです。

ABXYからもう一曲新曲が発表されました。「Happy Sprite」という楽曲で、こちらで聞くことができます。
なぜか限定公開なので、リンクを知らないとページにたどり着けません。

バトル新ステージ

バイガイ亭
ネギトロ炭鉱

新ステージはいつも通り2ステージが追加、完全新規の「バイガイ亭」と初代スプラトゥーンからの復刻で「ネギトロ炭鉱」です。
スプラトゥーン3の新ステージは背景は凝ってるけどステージ部分は凹凸で他と差をつけてるだけで特別なギミック、見た目はあまりないという新鮮さにかける物が多いですが、バイガイ亭はどうなるか…?
ネギトロ炭鉱は私は初代スプラはやってないのでわかりませんが、あんまり評判の良いステージではないみたい…?

新ブキ

2023冬 Chill Season
マニュコラ

サムネイルにはジムワイパー、ボトルカイザー(フォイル)が写っており、この2つの亜種ブキは確定、その他のシーンにも色々写ってます。
漫画のコマ割りのようなシーンではスプラマニューバーコラボが写っており、カーリングボムを投げています。

R-PEN/5B

R-PEN/5B

R-PEN/5BはPVに写ってなかったのにまさかの登場です。
サブスペがスプラッシュシールドとアメフラシの組み合わせです。
チャージャーにシールドというなかなか強いサブですが、チャージ時間が長いのがどうなるか…。

ボトルガイザーフォイル

ボトルガイザーフォイル

サブスペがロボットボムとスミナガシートの組み合わせです。
前作で猛威を振るっていたブキですが、新スペシャルのスミナガシートがあてがわれました。
新スペシャルの性能次第…?

スパイガジェットソレーラ

スパイガジェットソレーラ

サブスペはトーピードとスミナガシートの組み合わせです。
スミナガシートとトーピードが相性良さげな気がしますが、どうなるでしょうか。

フィンセント・ヒュー

フィンセント・ヒュー

サブスペはポイントセンサーとマルチミサイルの組み合わせです。
金色の見た目で高級感・重厚感のあるフデとなりました。
相手を見つけるのに特化した組み合わせです。

LACT-450デコ

LACT-450デコ

サブスペの組み合わせはスプラッシュシールドとサメライドです。
後衛で塗ってミサイル撃つだけじゃなくて、前に出て戦えというイカ研からのメッセージでしょうか…。

S-BLAST91

S-BLAST91

サブスペの組み合わせはクイックボムとナイスダマです。
シンプルに強いサブとスペシャルをもらえたなという印象です。
あまり目立った活躍がないS-BLASTですが、ここから使用率が増えるか?

ジムワイパー・ヒュー

ジムワイパー・ヒュー

サブスペの組み合わせはポインズンミストとカニタンクです。
まさかのジムワイパーがカニタンクを獲得ということで、これは使用率が高くなりそうな感じです。

スプラマニューバーコラボ

スプラマニューバーコラボ

スプラマニューバーコラボのサブスペの組み合わせはカーリングボムとウルトラチャクチです。
新スペシャルのウルトラチャクチを獲得ということで、スプラ2のPVでのみ登場していたという、闇に葬られたスプラマニューバーのチャクチがようやく登場となりました。

ホットブラスターカスタム

ホットブラスターカスタム

ホットブラスターカスタムのサブスペの組み合わせはポイントセンサー、ウルトラチャクチです。
ホットブラスターとポイントセンサーの組み合わせはどうなのか、と思いますが、チャクチの強化幅次第では使われる?

新スペシャル

スミナガシート
スミナガシート

新スペシャル「スミナガシート」が追加されます。
広範囲に膜?を張ってその中に入ると視界が白黒になるデバフがかかるというようなスペシャルのようです。
外から見て中の様子がどうなっているかわからないので突っ込みにくくなるという特性に見えますが、味方からしても動きづらくなりそうですが、大丈夫でしょうか?

スミナガシート

※追記
「お互いのインクを通すものの、視界が遮られる」という性能で、敵も見方も視界を妨害するなんとも言えないスペシャルになりそうです。強いのか…?

ウルトラチャクチ

スプラトゥーン2にあったスーパーチャクチがまさかの復活、強化されて「ウルトラチャクチ」になりました。
ヒーローモードではスーパーチャクチが登場しており、スプラ3のスペシャルのウルトラ化を見ると「いつかウルトラチャクチとして登場するのでは?」と言われていましたが、ようやく来ました。
とはいえ発売当初に言われていたことなので、ここで来るとは予想外過ぎましたが…。

インクでできた2つの拳とともに地面を叩きつけてダメージを与えるという技で、これは単純に威力増と攻撃範囲が広がるのでしょうか?
映像では通称チャクチ狩りと言われる、発動中にやられたパターンでもしっかりスペシャルは残っていて、懸念点が解消されている感じです。

ビッグラン開催予定!

ビッグラン
ビッグラン

新シーズン開幕直後の恒例イベント「ビッグラン」の新たなステージはタラポートショッピングパークです。
開催日時は2023/12/2(土)09:00~2023/12/4(月)09:00です。

もともとバトルでは評判の悪いステージですが、ビッグランではどうなるか…?
前回のナンプラー遺跡は微妙、前々回のマテガイ放水路なんてひどかったですが、今回こそ良ステージにしてほしい…。

あと、この真ん中に写ってるのは「ジョー」?これ、ほんとにタツよりでかいのか?

新オカシラシャケ

新オカシラシャケ
新オカシラシャケ

新たなオカシラシャケも登場予定です。
前回のタツ同様、ビッグランで初お披露目となるか?
見た目は完全にモグラの上位種ですが、なにやらプレイヤーがロックオンされているようなマーカーが表示されており、どういった攻撃をしてくるのかが、全く見当がつきません。
こちらは下記記事に情報をまとめました。

スポンサーリンク

その他

ロッカー

ロッカーのオキモノは熱いコーヒーやラーメンといった冬に向けて暖かさを感じられるものが追加されます。

上記はバンカラ街の若者がSNSに投稿した自撮り画像で、「新しいバトルステージに早速行ってみた」ってことらしいんですけど、お散歩中に自撮り撮影ができるようになるということ?

まとめ

以上です。
上方が追加されれば都度更新していきますので、よければチェックしていただければ幸いです。

サーモンラン勢的にはオカシラシャケの追加は「やっとか」という感じですが、マンネリ化しつつあったのでこの追加は素直に嬉しいです。
ビッグランの情報も攻略をまとめる予定なので、そちらもぜひチェックしてください。一緒に上位5%を目指しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました