【サーモンラン】最強SP?トリプルトルネードの使い方、有効オオモノなど
ゲームスプラトゥーン

【サーモンラン】最強スペシャル?トリプルトルネードの使い方を解説

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

スプラトゥーン3のサーモンラン NEXT WAVEではスペシャルウェポンが7つからランダムに選ばれる形となりましたが、トリプルトルネードは素晴らしい性能を有しており4人のうち誰かが持っていてほしいスペシャルとなっています。
本記事ではサーモンランでのトリプルトルネードの上手な使い方、有効なオオモノシャケなどについて解説します。

スポンサーリンク

トリプルトルネードについて

トルネード

トリプルトルネードは初代スプラトゥーンのトルネードの改良版スペシャルとなっており、スプラトゥーン3にちなんで3発撃てるようになりました。
スペシャル発動後、3回ガイド装置を投げることができます。
この3発分のストックがサーモンランにおいてはあまりにも協力で、似たような性能をしているナイスダマと比較してもあちらは一発、攻撃範囲の大きさの違いはありますが、3発撃てればタワー3本出現していても距離が離れすぎてなければ3本倒すことも可能なので見方によってはトルネードの方が強いと思う方もいるでしょう。

発動後から3発のガイド装置を投げるまで、もしくは6秒経過してスペシャルが切れるまでの間はメインウェポン、サブウェポンは使用できなくなり、イカ状態にもなれずヒト速もかなり遅くなるのでその点は注意が必要です。
3発分どこに投げるかというのをあらかじめ考えてから使用するのが望ましいです。
ガイド装置を投げる際はRボタンを長押しすると軌道が表示されるので、海に投げ入れてしまうことを避けるためにも、慣れないうちは軌道をしっかり確認したうえで撃つといいでしょう。

サーモンランにおけるトリプルトルネードは1発の威力が550(最大)となっており、渦の外側の方でかする程度の当たり方になれば威力減少はありますが、Ver.2.1.0のアップデートにおいて上方修正され渦の範囲が拡大されましたのでしっかり敵を狙えばさほど問題なさそうです。

威力はVer.2.0.0のアップデートで440→550と1.25倍になり、これもかなり大きな上方修正です。
以前では一つのトルネードで倒すことはできなかったヘビ、ナベブタ、テッパンといったHP500のオオモノたちを一撃で倒せるようになりました。

また、装甲貫通能力を有しているため、テッパン、コウモリをはじめとする装甲をまとった敵に対しても直接的にダメージを与えることが出来ます。

amiibo コジャケ(スプラトゥーンシリーズ)

スポンサーリンク

オオモノシャケに対して、確定数など

各オオモノシャケへのトルネードの確定数は以下の通りです。
特殊WAVEで出現するオオモノシャケについては下の項目で解説します。

オオモノシャケ確定数
タワー1発
カタパッド1発
ハシラ1発
ヘビ1発
バクダン1発
テッパン1発
コウモリ2発
モグラ3発
テッキュウ3発
ダイバー3発
ナベブタ1発

一発が威力550なので、1発で倒せるシャケでなくとも基本的に3発ともすべてその1体に充てれば1回のスッペシャル発動で倒しきることが可能です。
貫通性能がありますので、コウモリの傘が閉じているときやバクダンがボムを出していない時でも倒すことが出来ます。

それでは積極的にトルネードを当ててきたいオオモノシャケ、あまりトルネードで倒すべきではないオオモノシャケについて解説していきます。

有効なオオモノシャケ

トルネードで倒すのに得意・有効な上記表の確定1発で倒せる者たちですが、その中でも特にトルネードで倒していきたいのはタワー、カタパッド、ハシラです。

トルネードは結構投擲飛距離が長いため、タワーやカタパッドといった遠方に出現するオオモノに対しても届かせやすいし、しっかり当てることができれば1発で倒せるので、この厄介な2体のオオモノを迅速に最大3体倒すことができるというのは大きな魅力です。(距離が近ければ1つのトルネードで2体まとめて倒せることも)
タワー、カタパッドともガイド装置を直接当てることが可能なので、しっかり狙って投げましょう。

また、ハシラについても中盤~終盤にかけて出現すると倒す余裕がないといった状況であることが多いとおもいますが、トルネードであれば1発です。
特に、ハシラが3本同時に出現した際などは地獄絵図になりがちです。そういったときにトリプルトルネードでまとめて倒せるということでこれも有効な使い道と思います。
ハシラの柱にカイド装置を投げて当てるのが最も簡単で狙いやすいです。

その他、コンテナ周辺でテッパン、ヘビ、バクダン、コウモリといったオオモノが溜まってきてやばい状況になってきたという場合に使用するのも大いにアリです。
どちらかといえばこの使い方はナイスダマが得意とするところではありますが、ナイスダマと似たような性能をしていますのでやばくなってきたら使うことも視野に入れましょう。

ただ、やはり最もトルネードを有効活用できる使い方はタワー、カタパッド、ハシラを倒すことです。(↓参考動画)
ナベブタに関してはコンテナ周辺に集まってきたら普通に厄介な存在になりますので、コンテナ周辺の状況が荒れてきたときの打開策としてナベブタに撃つのはアリと思います。
ナベブタがコンテナ周辺に複数体集まっているくらい苦しい状態になっているということは、他のオオモノも集まっていそうなので、そういった敵をまとめて倒せるように使えるとベストでしょう。

苦手なオオモノシャケ

トルネードで積極的に倒すべきではないオオモシャケは確定3発必要なテッキュウ、ダイバーです。

テッキュウ1体に3発すべてトルネードを費やすのは少し非効率的です。
もしテッキュウが3体出現していて、味方も海岸まで来れる余裕がなさそうというような状況であれば使用してさっさと倒してしまうというのも一つの手かと思いますが、テッキュウは移動するので投げてから発動まで少し時間がかかるトルネードを狙って3発すべて最大ダメージを命中させるのは結構難しいです。
なので、テッキュウが出現したからトルネード使用したけど、結局トルネードだけでは倒しきれなかった、ということが多々あります。
それなら別のところに使った方が有意義かなとは思います。

ダイバーも同様に3発費やす必要があり、非効率的です。
ダイバーのエリアを塗るのに使えるかもしれませんが、それにトルネード1発使うのはもったいないですし、ダイバーの仮面(装甲)が剥がれた状態なら1発ですが、それもわざわざトルネードを使う必要なんてなく簡単に倒せますから、やはりこいつに撃つなら他に使ってやりたいです。

特殊WAVEのオオモノシャケ

グリル発進

トルネードが非常に刺さるオオモノシャケです。
上手く当てることができればトルネード1発で倒しきることが可能です。
グリルのHPは2200なので、威力550のトルネード1発で倒すのは通常不可能に思うのですが、スタン後の尻尾(弱点)が複数出現した状態なら恐らく尻尾すべてにダメージが蓄積する仕様のため、トルネードと相性がいいのだと思われます。

ただ、スタンする前の移動中のグリルにあてても渦が発生するころには別の場所に移動しているので、グリルの移動を予測して撃ちましょう。

ついでにコジャケも処理してくれますから、対グリルで持っていると安心するスペシャルの一つです。

ドロシャケ噴出

トルネード1発でボム1個分のダメージを与えられるので、3発で1体のドロシャケを倒せます。
ボム以外でドロシャケを倒すことのできる貴重な攻撃手段ではありますが、ドロシャケ噴出自体がボーナスステージ、非常に簡単な特殊WAVEですので、わざわざ最強候補のこのスペシャルを消費することはおすすめしません。

ハコビヤ襲来

シャケコプターたちに使う必要がないのは言うまでもないと思いますが、ハコビヤ母艦が吸い付きに来た際に母艦にトルネードを当てると飛び上がるシャケコプターをリスキルできるのでコンテナの目の前に金イクラが落ちてきます。

ただし、こちらもドロシャケ噴出同様、ボーナスステージ、イージーWAVEですので、スペシャルの使用は非推奨です。

ラッシュ(ヒカリバエ)

ラッシュのキンシャケの体力は500ですので、トルネード1発で倒すことが出来ます。
他のザコシャケもまとめて倒すことが出来ますので、困ったらとりあえず使う感じで打開できます。
非常に難易度の高いWAVEなので、出しおすむことなく使っていくことが重要です。

迎撃場所については別記事を参照ください。

カンケツセン(キンシャケ探し)

カンケツセンのキンシャケは大きさによってHPが異なりますが、金イクラを排出させるためにトルネードはそこそこ有用です。
移動するキンシャケの移動先を予測して撃つようにしましょう。

しかし、基本的にキンシャケ探しはよっぽど火力が低い編成でない限りは簡単なイベントのため、トルネードを使用するのはもったいないと思います。

キンシャケ探しの攻略情報は下記記事をご覧ください。
》【スプラ3】間欠泉の攻略情報。開ける順番や注意点など【サーモンランNW】

ヨコヅナ(オカシラ)

オカシラはマトがでかいのでトルネードを全て命中させやすいと思います。
アップデートにより威力が増大したので直接当てるのが有効かと思われるかもしれませんが、すべて当てても1650と、イクラキャノン(威力800)2個ちょっと分の威力しかありません。
そう考えるとオカシラに撃つよりも他のオオモノシャケに撃って金イクラを排出させた方が効率的でしょう。

スポンサーリンク

まとめ

以上、スペシャルウェポン・トリプルトルネードのサーモンランでの使い方について解説しました。
このスペシャルは7種のうちから味方の誰かが持っていると非常に心強い有能スペシャルで、個人的にはサーモンランのスペシャルで最強格、1、2位を争うレベルで強いと思っています。
初期のころは発動時に鈍くなったりタワーをすり抜けるので当てにくかったりと、いろいろ使いにくさのイメージが先行していましたが、時間が経つにつれてどんどん評価が上がってきています。
上手く使えば楽な展開に持っていくことが出来ますので、使い忘れることのなきよう意識して立ち回りましょう。

コメント