ゲームポケモン

【ポケモンレジェンズ】ラブトロスの捕まえ方・攻略情報【アルセウス】

スポンサーリンク
ラブトロス図鑑

ポケモンレジェンズ アルセウスでは、ストーリー攻略のためにも全ポケモンを捕まえる必要があります。
今回はポケモンレジェンズ アルセウスで新登場したポケモン『ラブトロス』の攻略情報をご紹介します。

  • ラブトロス捕まえるの難しすぎ!
  • 捕まえようとしてもすぐ離れられるし、竜巻出されてそもそも近寄れない!
  • 沼のせいで回避が使えなくて何回もやられる!

上記のように苦戦している方も多いと思いますので参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ラブトロスについて 攻略情報

まず、ラブトロスはを捕まえるためにはサブ任務94「ヒスイの化身たち」を先にこなす必要があります。
時空の裂け目問題が解決した後、ギンガ団本部にコギトに話しかけるとサブ任務が始まります。
そして、『トルネロス』『ボルトロス』『ランドロス』の3匹を捕まえ、3匹とも図鑑完成させてコギトのもとに向かうと『ラブトロス』が捕獲できるようになります。

このラブトロスの捕獲がかなり難易度が高く、自分も結構苦労しましたので、その経験をもとに攻略情報を記載しています。

スポンサーリンク

ラブトロスの簡単な捕まえ方・手順

それではラブトロスの簡単な捕まえ方をご紹介していきます。
まず、古の都でラブトロスに関するイベントを発生させてから、紅蓮の湿地の深紅沼へ行くとラブトロスがいます。

正面突破はほぼ不可能

とりあえずひとついえることは、正面突破はほぼ不可能だと思うということです。
なぜなら下記のような要素が合わさっているからです。

  • 周りが沼だらけで、沼の中では回避ができないので死ぬリスクが高い
  • ラブトロスは沼のほうへ逃げることが多く、追いかけると沼でのハメループに合う
  • 周りに野生ポケモンが多く、オヤブンポケモンも数匹いる場合があり、かなりの妨害にあう
  • ラブトロスは警戒範囲が以上に広く、かなり遠くからでも気づかれる

ですので、正面から突っ込んでいくのはやめましょう。

マネキ
マネキ

私もやられるたびに頭に血が上って何度も正面突破しようとしてしまいました…

背後から忍び寄ろう

それでは具体的な攻略方法ですが、『背後から忍び寄る』の一択です。

ラブトロス攻略画像1
しゃがんで背後から近づいて…
ラブトロス攻略画像2
背後からねばりだまを当てる

まずひそやかスプレーを使い、ラブトロスに気付かれていない距離からめかくしだまを使って近づきます。
めかくしだまかひそやかスプレーのどちらかを使わずに行ったら、気付かれることのほうがおおかったです。両方使いましょう。

ラブトロス攻略画像3
ふらふらしたらチャンス
ラブトロス攻略画像4
ボールを投げて捕獲

ねばり玉をがあたったら、ラブトロスがふらふらするので、背後からハイパーボールを投げてうまくいけばそのまま捕獲成功です。
背面取りハイパーボールならかなり捕獲率は高いと思うので、結構な確率で捕まります。

不安な場合はハイパーボールではなく、ポケモンを出して戦闘に入る

もちろん、ねばり玉のあとはハイパーボールではなく、ポケモンを出しても問題ないです。
むしろ確実に行くならこっちですね。一度戦闘に入ればちょこまか逃げ回られる心配もないので。
HPを赤ゲージまで削ってからボールを投げて確実に捕まえましょう。

スポンサーリンク

ラブトロス捕獲後の報酬

ラブトロスを捕獲して、ラブトロスの研究レベルを10にして図鑑が完成すると、コギトの元を訪れると『うつしかがみ』というアイテムを手に入れることができます。
このアイテムは『トルネロス』『ボルトロス』『ランドロス』『ラブトロス』の4匹を霊獣フォルムにフォルムチェンジさせることができます。
研究レベルの効率的な上げ方については下記記事をご参照ください。

まとめ

以上、かなり捕獲難易度が高いと思われるラブトロスの捕獲方法でした。
真っ向から挑もうとすると、ラブトロスの竜巻のような攻撃に阻まれまし、沼にはまって回避ができなかったりします。
また、周りの野生ポケモンに邪魔されたりと、結構ストレスのたまりがちなポケモンですが、背後から忍び寄ることでおそらく比較的簡単に捕獲ができると思います。

個人的にこのラブトロス戦で最も苦労というか、モヤモヤとしたところは周辺の野生ポケモンが多すぎて、ラブトロス以前に野生ポケモンとの争いになるところでした。
捕獲するのに根気のいるポケモンにはなると思いますが、ストーリークリアのためにもがんばりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました