【次回作】マリオカート9はいつ出る?発売時期、ハードを予想&考察
ゲームマリオカート

【次回作】マリオカート9はいつ出る?発売時期、ハードを予想&考察

スポンサーリンク
マリオカート9予想・考察

ダウンロードコンテンツ(DLC)「コース追加パス」が配信され、大きな盛り上がりを見せたマリオカート8デラックスですが、コース追加パスも第1弾~第6弾まですべてが配信を終え、早くも次の展開が気になるという人も多いでしょう。
マリオカート8デラックスは配信のさなかで大きなバランス調整をするなどもあり、コースもアップデートも「出し切った」感もあり、これ以上大きな展開が起こる雰囲気はありません。

そこで、本記事ではマリオカート8デラックスの次回作となる「マリオカート9(仮)」について発売時期や内容について考察したいと思います。

スポンサーリンク

マリオカート9(次回作)はいつ出る?予想&考察

マリオカート8デラックスの画像

マリオカート9(次回作)は、発売時期やハード(対応機種)はどうなるのでしょうか。予想・考察をします。

ハード(対応機種)の予想

まずハード(対応機種)の予想です。

これに関しては間違いなく任天堂が出す次世代ハードになると思っています。
具体的な理由は以下の2点です。

  1. Switchはそろそろ限界が見える
  2. Switchを畳みに来てる?

理由1.Switchはそろそろ限界が見える

Nintendo Switchでもマリオカート8デラックスは素晴らしいグラフィックで、マリオカートに関してはスペックが足りてない印象は全くないです。
しかし、ポケモンSVやスプラトゥーン3など他のゲームでは処理落ちする場面も多く、Nintendo Switchというハードに限界が見えてきているのも事実です。

任天堂は次世代機を開発しているというような発表はしていませんが、開発されているというリーク情報は多々発信されています。リーク情報のため信憑性があるものではないですが、開発してないわけはないと思います。
さすがに任天堂もswitchで一生戦えるとは思っていないでしょう。

理由2.Switchを畳みに来てる?

任天堂の新ハードがそう遠くない時期に出るだろうと思っている理由はもう一つあり、この1~2年で任天堂の人気タイトルをほどんど出し切ったからです。
ゼルダ、ポケモン、スプラトゥーン、ピクミン、スーパーマリオブラザーズ、カービィなどの新作に加えて、人気タイトルの過去作のリメイクやリマスターを発売するなど、明らかにこれはSwitchを畳みに来ていると思います。

そのため、Switchの後継機、Switch2になるのか全く異なる新ハードになるのかはわかりませんが、次世代機で発売されるでしょう。
※先日、Switchの後継機種の存在について任天堂から公表されました。詳細は下記記事へ。

発売時期の予想|早くて2025年中

つづいて発売時期です。

こればっかりは新ハードが出てからになると思うので具体的な時期を予想するのは難しいですが、2025年中に発売されるのではないかなと思っています。
新ハードの発売と合わせて出すのではないかなと思います。
というのもコース追加パスが発売されて2年、配信終了からまだ数か月しかたってないじゃないかと思うかもしれないんですが、マリオカート8DXの発売から今月末で7年になるためです。これまでのマリオカートシリーズの発売間隔からして間が空きすぎています。

ちなみに、新ハードの発売日とマリオカートシリーズの発売日は以下の通りです。

ハード
(日本での発売日)
マリオカートシリーズ
(発売日)
スーパーファミコン
(1990年11月21日)
スーパーマリオカート
(1992年8月27日)
NINTENDO64
(1996年6月23日)
マリオカート64
(1996年12月14日)
ゲームボーイアドバンス
(2001年3月21日)
マリオカートアドバンス
(2001年7月21日)
ニンテンドーゲームキューブ
(2001年9月14日)
マリオカート ダブルダッシュ!!
(2003年11月7日)
ニンテンドーDS
(2004年12月2日)
マリオカートDS
(2005年12月8日)
Wii
(2006年12月2日)
マリオカートWii
(2008年4月10日)
ニンテンドー3DS
(2011年2月26日)
マリオカート7
(2011年12月1日)
Wii U
(2012年12月8日)
マリオカート8
(2014年5月29日)
Nintendo Switch
(2017年3月3日)
マリオカート8デラックス
(2017年4月28日)

これを見てわかる通り、マリオカートシリーズは新ハードの発売と同時期に出たことって実はあんまりなくて、Switch発売から2か月弱で発売された8デラックスが珍しい部類に入り、基本的にはハード発売から1年~1年半期間を開けることが多いです。

しかし、マリオカートシリーズはDS以降、約3年に1本のペースで新作を発売してきました。Switchに移行してからは先述の通り、最新の8デラックス発売から7年が経ってます。
新ハードを売るためにもハードが発売されてからそう遠くない時期に発売されるような気がします。1ハードにつき1作品を発売するということは徹底されており、必ずSwitch後継機でも新作は出ると思いますし、早くて2025年中と予想します。

8デラックスはかなり完成度が高い作品で、現時点でも凄まじい売上本数を記録(※)しており、まだまだやれるのではと思うかもしれませんが、いつかはマンネリ化して飽きられるでしょう。

※2024年4月1日~2024年4月7日のマリオカート8デラックスの売上本数:13,055本、全ハード含む週間売上ランキング2位(ファミ通より)

マリオカート8デラックスがいくら売れ続けているからと言っても、マリオカート9は出せば絶対に売れるタイトルなので、開発しない手はないでしょう。
人気タイトルで注目度も高いですし、純粋にハードを売るためにも出すと思います。

Switch後継機発売時期のリーク&公式発表

ちなみに、Switch後継機発売時期は2025年3月というリークがあるようです。
信憑性のない非公式の情報なので、鵜吞みにするのはよくないですし、「そういう噂があるんだ」くらいに考えておくほうがいいです。
一応、2024年末に発売する予定だったけど、品薄になるかもしれないからちょっと遅らせてしっかり在庫確保した状態で発売しよう。ということで延期した、って報じているところもあったりします。

「任天堂がスイッチ2の発売時期を関係者に連絡した」という内容なので、信憑性があるように思えてしまいますが、公式以外の情報は基本的に確実性はないため注意しましょう。

参照:Nintendo Switch後継機、発売は2024年末から2025年初頭に変更?複数メディアが報道(多根清史)
参照:ニンテンドースイッチ後継機、2025年3月にも発売へ

なお、任天堂は過去の日経の飛ばし記事にキレたこともある模様。

※先日、Switchの後継機種の存在について任天堂から公表されました。詳細は下記記事へ。

スポンサーリンク

マリオカート9は開発中であるとの噂

ヨッシーアイランド

業界アナリストさんによると、マリオカート9は開発中であると言われています。
その内容はまとめると以下の通り。

  • 2022年中に新作が発表される可能性がある
  • 新しいレース要素が追加される

このように、2022年中に発表されるかも?という予想は大外れしており、新しい要素が追加されるのも誰でもできる予想です。つまり信憑性はありません。

一応、2022年はコース追加パス(DLC)が2月10日のNintendo Directで発表され、同年3月18日に配信開始されています。
このことだったのでは?という擁護はできるかもしれないですが、「新作が出る、新しいレース要素が加わる」と言っている以上、予想を外したとしか言えないでしょう。

※参照:『マリオカート9』が開発中との報道 「新たな要素」が加えられる予定|IGN Japan

スポンサーリンク

そもそも9ではなくマリオカート10になる可能性?

キノピーチそらまめ

マリオカート次回作は、タイトルが何になるのかも気になるところです。

順当に考えて7→8→8DXときているから次は9だろと思うかもしれませんが、マリオカート8DXは9作品目なのです。
8DXは基本部分は8のままで、コースもコース追加パスが出るまでは8と全く同じだったため、ポケモンでいう所のマイナーチェンジ版、パワプロでいう所の決定版ポジションですが、1ハード1作品の法則からナンバリング的には9に相当するという考え方もできなくはないです。

マイナーチェンジ版でよく7年間戦ったなという印象ですが、8DXはそれほど素晴らしい作品なのです。ダブルアイテムの実装やアイテム決定要因の改善、ウルトラミニターボの実装など、数々の進化を遂げました。

もしかしたら8DXを9に数えて10とするかもしれませんね。

マリオカート8デラックス コース追加パスとの相関性

コース追加パス

マリオカート8デラックスは、2022年3月18日から2023年11月9日にかけて、有料DLCである「コース追加パス」を配信しました。

コース追加パスは6回に分けて6コースずつ、計48コース配信するという内容でした。詳しくは下記記事にまとめているため、そちらをご確認ください。

つい最近までDLC配信を行っていたため、すぐには次回作を出さないんじゃないの?という見方もできると思います。

というのも、コース追加パスは既存のコース48コースに加えて48コースも追加し、96コースまでボリュームが増加したということになっており、さらには新キャラクターまで配信し、8キャラクターも追加されました。
実質新作レベルのボリュームと言っても過言ではなく、「これでしばらく戦っていけるでしょ」って言われれば「まあ確かに…。」と思ってしまいます。
そのくらいマリオカート8デラックスにおいては大きな出来事で、未だにオンライン対戦も過疎る心配ゼロ、人口もたくさんいて大いに盛り上がっています。

まとめ:Switch後継機が発表されるまではわからないのが現状

以上、次回作となるマリオカート9(仮)についての発売時期と対応機種に関する予想・考察でした。

正直な所、次回作が出ること自体は個人的には確信していますが、Switch後継機となる次世代ハードが発表されなければ何とも言えないというのが現状と思います。

しかし、出せば絶対に売れるし1ハード1作品の法則から次世代機が出ればマリオカートも出るでしょう。なので、まずはSwitch後継機が発表されることをじっくりと待っておきましょう。

マリオカート8デラックス 刻子追加パスについての詳細はこちら。
》【買うべき?】マリオカート8DX コース追加パスの情報詳細【待望DLC】

コメント