【サーモンラン】楽勝?巨大タツマキの攻略、注意点やザコ出現時間など
ゲームスプラトゥーン

【サーモンラン】楽勝?巨大タツマキの攻略、注意点や法則性など

スポンサーリンク
巨大タツマキ

スプラトゥーン3のサーモンラン NEXT WAVEから新しく追加された特殊な状況(特殊WAVE)「巨大タツマキ」に関する攻略記事となります。
本記事では「巨大タツマキ」はどういった特殊WAVEなのか、雑魚シャケが出現する際の法則性などについて解説します。

スポンサーリンク

巨大タツマキについて

巨大タツマキはスプラトゥーン3のサーモンランから新しく追加された特殊な状況(特殊WAVE)です。
潮位が干潮の時にのみ発生するイベントですが、イクラコンテナは干潮側には岩が降ってきて使用不可、通常潮側のコンテナへ納品することとなります。
運搬距離が長い分、金イクラは1個の納品につき2つ分としてカウントされます。

長距離の金イクラの運搬となるためイクラ投げの使用は必須で、むしろイクラ投げのために追加されたイベントともいえそうです。
時折タツマキに巻き上げられたザコシャケが上空から降ってきて、そのザコたちも対処しながらの運搬となるのでインクが足りず時間切れになるのでは、と感じることもあるかもしれませんが、しっかり冷静に対処すれば基本的に失敗することはほとんどないWAVEです。
なので簡単だという印象を抱いている人も多いかと思いますが、簡単だからこそ落とせないWAVEでもあると思いますので、確実にクリアすべくここから下の攻略情報についても目を通してみてください。

巨大タツマキは楽勝、勝ち確WAVEであるというのが多くの方が抱く印象で、評価カンストを目指している終盤、キケン度MAXでの巨大タツマキほどありがたいものはありません。
ただ、キケン度が上がれば上がるほどザコシャケの数と箱から出る金イクラの数が増えます。ザコが増える分処理にかかる時間も長くなるため味方との協力、適切な行動が求められます。

スポンサーリンク

巨大タツマキで注意すべき点

いくら難易度が比較的低めのWAVEとはいえ、キケン度が高い状態だと舐めてかかると普通に失敗もあり得ますから、しっかり役割を把握することが大切です。
まずは自分が支給されたブキがザコ処理に向いているかどうかという点、シューターやローラーなどのザコ処理を得意とするブキであれば、ザコシャケが降ってきた際に積極的に処理を行いたいです。

また、ザコシャケは海から出現するのではなく上から降ってくるため、前に出過ぎると真上から落ちてきたザコに囲まれる形になり一瞬でやられてしまいます。
この時に注意したいのは、もちろん前に出過ぎてデスしないようにするのはもちろんなのですが、こういったデスパターンはよくあることなので仕方ないことではありますので、デスして復活した直後に焦ってスペシャルを使わないようにしたいという点です。
上でも説明したとおり、基本的に難易度の低いWAVEのため、スペシャルを使用しなくとも十分クリアできてしまいます。自分一人がデスしたとしても焦る必要はありません。
もちろんクリアが危ぶまれるような状況であったりWAVE3ではスペシャルを使用していくべきですが、基本的に温存を目指すWAVEであることは間違いないでしょう。

あともう一つ、金イクラが入った箱は1WAVEにつき2つ降ってきますが、1つ目の箱に入っている分をすべて運べばノルマには達するようになっているため2つ目の箱を無理に壊しに行く必要はありません
ノルマに達していれば金イクラを無理に取りに行くよりは、ザコ処理を優先してクリアを確実なものへとしていく立ち回りを心掛けたいです。

スポンサーリンク

金イクラの運搬方法について

金イクラのを運搬していく方法としてはバケツリレー方式か、全員で集まって順々に投げていく方法かの2択に分かれるかと思います。
バケツリレー方式は4人が3~4箇所に分かれて立ち、それぞれ味方にパスする形でイクラ投げをしていくという方法です。
この場合だとザコシャケが降ってきたときに味方が分散していると囲まれやすくタコ殴りにされる恐れがあるというデメリットがあります。
分散して金イクラリレーするよりは、全員で集まってすべての金イクラを運んで移動を繰り返していくほうが望ましいと思います。

まず箱を破壊したらその場に散らばった金イクラを全て一旦投げます。1回目の運搬途中くらいでザコが降ってくるのでそれに2人くらいが対処しつつ、すべて投げ終えたらまた金イクラが集まった場所に移動して全員でイクラ投げ→ザコ処理→イクラ投げという流れが理想的です。

難破船ドン・ブラコではリフトに全部乗せてから運ぶか、直に船の上に投げるかを迷うかもしれませんが、後者でOKです。
船の上に乗せるには傾斜を利用しなければ届きません。坂になっている部分から上を向いてイクラ投げをすれば届きます。右側からも同様に届くので、右側に箱が落ちた場合でも反対側に運ぶ必要はありません。

ザコシャケが降ってくるタイミング

ザコシャケが空から降ってくるタイミングというのはある程度決まっているので残り時間を見ながら適切に対処していきましょう。

  • 残り100秒(WAVE開始直後)
     まずWAVE開始直後に箱の手前に降ってきます。
  • 残り85秒前後
     干潮コンテナ付近(岩が置かれた箇所)あたりに降ってきます。
     ちょうど1回目のイクラ投げをした後の場所あたりです。
  • 残り40秒前後
     干潮コンテナから少し通常ステージ寄りの場所に降ってきます。

また、残り55秒前後あたりで干潮奥側に2つ目の金イクラの箱が降ってきます。
ただし、これは基本的に無視でOKです。1つ目の箱の中身を全て運べばノルマクリアできます。

まとめ

以上、巨大タツマキについての攻略情報でした。
簡単と思われがちなWAVEであるからこそ落としたくないWAVEでしょうから、確実にクリアしていくためにも残り時間でのザコ出現タイミングを把握したり、運搬方法などを考慮したり効率的に立ち回っていきましょう。

コメント