ゲームスプラトゥーン

【攻略】ハシラの厄介さを解説。効率的に倒せるブキ、注意点など【サーモンラン】

スポンサーリンク
ハシラ アイキャッチ画像

スプラトゥーン3のサーモンラン NEXT WAVEにはハシラというオオモノシャケが登場します。
このハシラはスプラ3から初登場したオオモノシャケで発表された当初はあんまり強くなさそうと舐められがちだったのですが、時間が経つにつれて厄介なオオモノとして認識されてきました。
本記事ではハシラがなぜ厄介なのか、効率的な倒し方や撃破が得意なブキ、ハシラが出現した際の注意点などを解説します。

オオモノシャケの一覧、他のオオモノシャケについての情報はこちら。↓

スプラ3版 → 【スプラ3】オオモノシャケ一覧と効率的な倒し方、優先度を解説【サーモンランNW】
スプラ2版 → 【スプラ2】全オオモノシャケの効率的な倒し方と弱点一覧。サーモンラン徹底攻略

スポンサーリンク

ハシラ 基本情報

ハシラは巨大な柱を運んで飛行するコジャケ部隊で、柱を地面に突き刺し、柱の上からインクをばらまき妨害を行うというオオモノシャケです。
倒した後も柱は残り続けて、邪魔になることもあれば危ない状況になれば上に登って一息つくこともできます。
ただし、ハシラが飛行している最中、地面に刺さる前にコジャケを全て倒すことが出来れば柱も破壊され、地面にも残りません。

基本的な倒し方は空中にいるコジャケを全て倒せば金イクラが排出されます。
ステージおよび潮位ごとに6~7ヶ所程度で柱が刺さる場所は決まっており、WAVEごとに3ヶ所選ばれる形となります。つまり3本ハシラが出現してしまえば新たに出現することはないということです。
この刺さる場所を把握しておけばハシラが飛んできた際にだいたいどこに来るかを予測できるので、倒しやすくなります。

インクをまき散らすだけであって攻撃をしてくるわけではないので、一見大したことないオオモノかと思いがちですが、排出するインクの量が半端ないのでとにかく動きづらくなります。
決して放置していいオオモノではないので、優先的に倒していきたいです。

スポンサーリンク

倒し方や弱点

柱の最上部に糸でつながれているコジャケ8体を全て倒せばハシラ撃破となります。弱点は特にありません。ただコジャケを倒すのみです。
地上から上を狙って倒すか、柱を塗って上まで登って倒すかになりますが、双方にメリットがあります。

地上から倒す場合は上まで登らずに済む分時間短縮になるというメリットがありますが、一定時間上を向くことになるのでいつの間にか敵が接近していたモグラに気付かず食べられた、なんていうことが起きがちです。
あともちろん射程がないブキでは届きませんので、届かない場合は登るほかありません。

上に登って倒すのは何といっても安定感。安全に倒すことが出来ます。
ただ、正直ハシラを塗って、登って…という手順が手間に感じる人も多いかと思います。
チャージャー種のブキを持った際は味方のサポートという意味で登れるようにハシラの最上部までを塗ってあげましょう。
登った後はただコジャケを倒すだけなので、簡単と思います。上にいる間はモグラかカタパッドのミサイルしか攻撃は受け付けません。
また、もう一つのメリットとして金イクラをついでに回収できるという点があります。ハシラは撃破後金イクラは柱のてっぺんに排出されるので、2つをイクラ投げでコンテナ方面へ、もう一つは取ったらすぐ降りるという動きをすればいいでしょう。

ハシラを効率的に倒せるブキ

ハシラを素早く効率的に倒せるブキはシューター、マニューバー、スピナー、ブラスター、ローラーあたりになりますが、スプラシューター以上の射程がなければジャンプ撃ちをしても地上からは届きませんので注意です。

シューターの中でもプライムシューター、ジェットスイーパーなんかは地上から届き、コジャケも確1なので効率的です。弾ブレがひどいスペースシューターは絶望的に相性が悪いです。
マニューバーで下から倒すなら一度スライドを挟みましょう。こちらもスライド前は弾ブレがあるので当たりにくいです。

ブラスター種はクラッシュブラスターが特にハシラを瞬殺できます。ジャンプ撃ちで下から倒せます。
ただ、他のブラスター種はタイミングを合わせて撃たないと4発以上費やすことになるので時間もインクも消費してしまいます。

ローラーは段差がなければ下からはダイナモローラー以外は横振りでは届きにくいので、登る必要があります。登ってしまえば横振りですぐに倒せます。
バケツ種の中ではヒッセンも登れば早いです。
スクリュースロッシャーは反対に下からの方が素早く倒せて、渦をコジャケに当てる感じで撃つと2発程度で終わります。

その他、トライストリンガーは地上からのノンチャージがちょうどコジャケ複数に当たって効率よく倒すことが可能です。

スペシャルウェポン

スペシャルウェポンに関してはジェットパックかカニタンクのキャノンで柱上部を撃つと2発で撃破、ただしカニタンクは連射の方が確実に素早く倒せます。

トリプルトルネードは1つ投げるだけでハシラ1体を倒せるので最大3本の柱を撃破可能です。ガイド装置は柱に当てるといいでしょう。対ハシラ最強スペシャルです。
ナイスダマも同様にしっかりハシラに当たれば1発で撃破です。

メガホンレーザー5.1chは1ロックですべてコジャケを倒してくれます。短射程ブキが集まっているときなどはメガホンをハシラに一つあててもいいかもしれません。

その他のスペシャルはハシラに対する有効打はありません。

スポンサーリンク

ハシラがいるときの注意点

ハシラがまき散らすインクはダメージ自体は10と非常に低く、当たっても痛手にはなりませんが、とにかく塗りが強く足を取られて動きづらくなります。
ハシラは放置しておくとその一帯が敵インクに染まってしまうため行動範囲が限定されてしまいます。
コンテナから遠いハシラはそこまで優先的に倒さなくてもいいかもしれませんが、コンテナ近くのハシラは最優先で倒すべきでしょう。

上でも説明しましたが、ハシラはWAVEごとに3本までしか地面に刺さらないと決まっているので、3本ハシラが出現してしまえば新たに出現することはないですから、この理由からも最優先でさっさと倒しておいた方がいいでしょう。
満潮時は特にステージが狭くなるのでハシラの影響力が大きくなります。満潮はトルネードを3発全てハシラにあててもいいくらい脅威です。

また、ダイバーとのコンボ攻撃も非常に厄介で、ハシラの付近にダイバーが来たら間違いなく塗り切れません。ダイナモローラーなどの足元塗りが苦手なブキの場合、足元を取られてダイバーのエリアの外に出ることも出来なくなってデスするといったことも起こりうります。
ハシラが生きている状況でダイバーが来たら無理に塗ろうとせずに、とりあえずハシラを倒すことを優先しましょう。

まとめ

以上、ハシラについて解説しました。
何度も申し上げている通り、放置すると大変なことになりかねないので優先的に倒していきましょう。
ハシラが複数出現した場合はトリプルトルネードを使用することを視野に入れる必要もありそうです。

ハシラ以外のオオモノシャケに関しての攻略記事は↓をご覧ください。

》【スプラ3】オオモノシャケ一覧と効率的な倒し方、優先度を解説【サーモンランNW】

コメント

タイトルとURLをコピーしました