Nintendo Direct 2023.2.9が放送決定。マリカ、スプラの情報は来るか?
ゲームスプラトゥーンマリオカート

Nintendo Direct 2023.2.9が放送決定。マリカ、スプラの情報は来るか?

スポンサーリンク
nintendodirect

Nintendo Directが2023年2月9日に放送されることが任天堂公式Twitterから発表されました。
放送後、内容をこのページにまとめる予定です。
なお、当ブログはマリオカート、スプラトゥーン(あとポケモン)を中心に情報発信を行なっていますので、前述のゲームの内容について触れていきます。

(アイキャッチ画像の引用元:https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20230209/

スポンサーリンク

Nintendo Direct 2023.2.9について

2023年初のニンテンドーダイレクトは2月9日に放送予定です。放送時間は午前7時です。

YouTubeの放送ページはこちら

2023年上半期に発売が予定されているタイトルを中心に、Nintendo Switchのソフトの情報を発表ということで、直近で発売を控えたゲームの内容が主となりそうです。
やはり大きく期待されていそうなのは今年5月発売予定の「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」、それに「ピクミン4」あたりの新情報でしょうか?
ポケモンはスカーレット、バイオレットのDLCに関する情報が出るかも?

スポンサーリンク

マリオカートの新情報はくるか?

コース追加パス

マリオカートユーザーとしてやはり気になるのはマリオカート8デラックスの新情報、つまりコース追加パス第4弾に関する情報です。

ちょうど一年前の「Nintendo Direct 2022.2.10」にて突如コース追加パスの配信が発表され、大歓喜したことも記憶に新しいです。大体配信ペースを考慮すると、第4弾の配信時期は3月下旬あたりとなる可能性が高く、第1弾の配信日も3月18日でしたから大いに期待できるでしょう。

第1弾〜第2弾までが結構間が空いたこともあり、まだ第3弾が配信されたばかりなようにも感じてしまいますが、意外にももう2ヶ月弱経過しています。
第4弾のコース全部公開とまではいかなくとも、第3弾の第一報の際のように2〜3コースくらいのチラ見せ程度はあってほしいですね。

マリオカートシリーズの新作は?

マリオカート8デラックスの発売からそろそろ6年が経過しますが、気になるマリオカートシリーズの新作の情報については個人的にはないと思っています。

マリオカートシリーズは1ハードに1タイトルしか発売されておらず、スペック的にそろそろ厳しいと言われているSwitchでの新作は出ないのではないかと。そもそもコース追加パスがまだまだ配信途中ですし、ここで新作を発表してしまうとマリカ8DXおよびコース追加パスを買うのを控えるという人も出てくる可能性があります。(反対に新作に備えて練習しようということで買う人も出てくるかもしれませんが)

マリオカート8デラックスは未だにSwitchのソフト売り上げランキング上位に食い込む人気ソフトですし、わざわざSwitchで新作を出す必要もないのかなと思います。

スポンサーリンク

スプラトゥーン3について

chill-season.

スプラトゥーン3の新情報は出てくる可能性はあると思います。
現在は「2022冬 Chill Season」の最中ですが、次のシーズンのアップデートに関する新情報(追加ブキ、追加ステージ、ビッグランなど)が発表されるかもしれないです。
というか来る可能性はかなり大きいでしょう。
現在のシーズンは3月1日9時までのため来シーズンまで残り3週間を切っています。
前回「2022冬 Chill Season」の発表は11月14日に唐突にTwitterから行われましたが、今回はタイミングよくニンテンドーダイレクトがあるためうってつけです。

もしそれがなければ今週土曜日からのフェスの告知程度でしょうか。
まあそれならみんなもう知ってるわって感じですけど…。

以前のニンテンドーダイレクトではフェスの告知がありましたが、今回次の次のフェス告知はさすがになさそうに思います。まだ次のフェスが開催されていないですしね。

次シーズンの情報が来ることに期待です。

マリオカートの新情報(放送後追記)

マリオカート8でラックスはコース追加パスの第4弾を2023年春に配信予定と発表しました。

気になる追加コースは完全新規コースの「ヨッシーアイランド」です。

スーパーファミコンの人気ゲームソフト「ヨッシーアイランド」の舞台をモチーフにしたコースです。

また、新キャラクター「キャサリン」も追加されます。

キャラクターの追加は多くの方にとっていい意味で予想を裏切られた発表だったでしょう。キャサリンは「マリオカート ダブルダッシュ!!」で初登場しましたが8、8でラックスには未登場でした。

スプラトゥーン3の新情報

スプラトゥーン3は有料DLCのエキスパンション・パスを配信することを発表しました。

料金は3,000円で本日(2/9)から購入が可能です。

第1弾はハイカラシティに街を着せ替えできるというもので、見た目を変えられるのみで中身はかわりません。ハイカラシティは初代スプラトゥーンの舞台です。初代から一部変更点があり服屋等の店員が新しくなったようです。また、フェス開催時にハイカラシティに切り替えているとシオカラーズが盛り上げてくれるようです。

第2弾はサイド・オーダーとなっておりこちらは詳細不明、タコにスポットを当てた追加ストーリーでしょうか。

第1弾は2023年春配信、第2弾は2024年末までに配信予定です。

現時点で購入をすると特典としてアイテムが配布されます。

まとめ

以上です。

期待されていたピクミン、ゼルダはしっかり情報を出してきたし、マリオカートも予想外の新コースに新キャラ追加と良いDirectだったのではないでしょうか。
ポケモンは情報なしということでしたが、今月末あたりにポケモンデイがありそうなのでそこで発表がありそうです。

とりあえず軽くまとめましたが、それぞれ別ページで詳細をまとめる予定ですので、そちらも是非チェックしてください。

コメント