マリオカート8DXコース追加パス第4弾はヨッシーアイランドとキャサリンが配信!
ゲームマリオカート

マリオカート8DXコース追加パス第4弾はヨッシーアイランドとキャサリンが配信!

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

2023年2月9日に配信されたNintendo Direct 2023.2.9にてマリオカート8デラックスのコース追加パス第4弾の情報が一部先出しされました。
まさかの内容だったという感想を抱いた方も多かったと思いますが、本記事は現時点で判明している情報についてまとめます。

※3月3日追記
3月2日23時に全8コースと配信日も発表されました。それに伴い本ページも更新しています。

スポンサーリンク

第4弾 配信時期

コース追加パス第4弾は2023年3月9日(金)午前10時に配信決定しました。
今までは日付変更の0時やそれより少し前の23時、22時と来ていましたが、今回は金曜日の午前10時です。

↓2月時点で上記のように予想していたのですが…思ったよりもかなり速く配信されることとなりうれしい限りです。

第1弾は発表と同時に8コース判明し配信日も2022年3月18日と決まっていたので、もしかすると第4弾は3月下旬以降、4月頃の配信となるかもしれません。一応、気象学的には5月までが春だそうです。

ちなみに第3弾では9月13日のNintendo directで2コース先出し、その後少し間が空いて11月21日に全コースと配信日(12/8)が判明しました。

流石に今回はここから3ヶ月も間が空くとは思えないのでやはり4月頃が有力かなと思います。仮に3ヶ月後となると5月配信となり、前回の配信から5ヶ月間隔が空いてしまいます。ただ、第1弾→第2弾は5ヶ月弱の間隔が空いたためないとは言い切れないですね。そうなると第5弾、第6弾がかなり後ろ倒しになってしまいますが…。

スポンサーリンク

第4弾 配信内容

コース追加パス第4弾で追加される内容は8コース+1キャラとなりました。
8コースずつ、と発表されている以上8コースは当然来るのはわかっていたのでどのコースが選ばれるか…といった部分に注目していた人が多かったと思いますが、ここでまさかの新キャラクターが追加です。

その新キャラクターはマリオカートダブルダッシュ!!でマリオカートシリーズ初参戦したキャサリンです。

キャサリンは隠しキャラとして登場したマリオカートWii以来の参戦です。
多数のカラーリングも確認されているため、おそらくヨッシー、ヘイホーと同数くらいのカラーを選べるでしょう。
タイプは中量級、ヨッシーと同じです。

第5弾以降も過去作に登場したキャラクターを追加予定ということで、第5弾、第6弾でも新キャラが追加されるでしょう。ディディーコング、ハナチャン、ファンキーコングあたりが来そう?

スポンサーリンク

第4弾 追加コース

第4弾で追加されるコースは完全新規コースの「ヨッシーアイランド」と過去作品からのリマスター7コースで計8コースです。

懐かしのスーパーファミコンの人気ゲーム「ヨッシーアイランド」の舞台をモチーフにしたコースが登場です。
ハテナ雲に触れると道が出現したりと原作のヨッシーアイランドを再現したようなギミックもあって面白そうなコースになっています。
ビジュアル面はすでに最高、あとはコースの作り的にショートカットが多さやアイテムボックス・コインの配置等によって面白さも変わってくると思いますが、配信されるのが今から楽しみです。

その他追加コースは以下の通り。(判明次第更新)

フルーツカップ
  • Tour アムステルダムブルーム
  • GBA リバーサイドパーク
  • Wii DKスノーボードクロス
  • ヨッシーアイランド(新コース)
ブーメランカップ
  • Tour バンコクラッシュ
  • DS マリオサーキット
  • GC ワルイージスタジアム
  • Tour シンガポールスプラッシュ

都市コースが3コースと今までよりも1コース多くなりました。
そして、コース追加パス初のGCからのリマスターコースの追加です。

今回も人気コースを抑えてきたなという印象ですが、中でもWii DKスノーボードクロスは思い入れが強いという人が多そうです。
ハーフパイプの実装からこのコースもいつか来そうとは思っていましたが、やはり来ました。冬に合わせてくるかなと思っていましたが、その辺は特に任天堂は意識していないようです。

個人的にはGCをかなりやっていたというのもあり特にワルイージスタジアムがうれしいですが、その他にもGBAコースが毎回ほぼ新規コースばりのクオリティで感動させてもらっているので、そこもかなり楽しみです。

第5弾以降の追加コースについて

第1弾・第3弾ではマリオカートツアーのオリジナルコースが追加され、第2弾・第4弾ではマリオカート8デラックスが初出となる完全新規コースが追加されるということで、ほぼほぼ法則性は固まってきたのかなと思います。

第5弾ではツアーのオリジナルコースが追加されそうです。
マリオカートツアーではつい先日(2月8日)から「パックンしんでん」という新コースが追加されました。
このコースが第5弾で来る可能性は大いにあります。

第6弾では完全新規コースも期待大です。
最後を締めくくるというところで第2・4弾で来た新規コースを収録してこないとなると、少し期待度からすると落ちてしまう部分があると思うので、さすがに来るでしょうか?
新規コースは何が来るかは全く予想がつかないので発表されるまでのお楽しみですが、期待はできると思います。

以前紹介したリーク情報でこのコースの音楽データが入っていたというものを紹介しましたが、今後もその中のコースが配信される可能性は大きいです。
気になる方は下記記事をご覧ください。(ネタバレ・非公式情報注意)

》【リーク情報】コース追加パス第3弾の情報まとめ。未発表コースも判明?【マリカ8DX】

リーク情報との答え合わせ

※ここから先はリーク情報を扱いますので、公式情報以外は見たくないという方はブラウザバックしてください。

以前、コース追加パス第1弾配信時にマリオカート8デラックスに入った内部データを解析されたという情報を紹介しました。

※参考・【マリカ8DX】DLC第3弾以降の追加コースがある程度確定?法則性などを考える(予想)

その内部データとは、コース追加パスの配信予定の各コースのコース名までは入っていないものの、どの作品(シリーズ)のコースかというデータのみが入っていたというものです。

フルーツカップはTour、Wii、DS、なし(新規)、ブーメランカップはTour、GC、GBA、Tourとなっていました。
全て順番通りにあたっていたわけではないですが、今回配信されるコースと作品に関しては一致しています。(DSとGBAが各カップで入れ替わったのみ。)
ということで、開発とスケジュールなどの兼ね合いでいくつか入れ替えは生じているものの、おおむね当初入ったデータ通りのコースが追加されているということになります。

前回の第3弾もGCコースがWiiのメープルツリーハウスに差し替えられはしましたが、それ以外はバッチリあっていました。
ということで上記リーク情報は第5弾、第6弾もかなりの確率で当たるものと考えられます。
ハード名からどのコースが来るか予想してみてはいかがでしょうか。

まとめ

以上、マリオカート8デラックス コース追加パス第4弾の情報について、判明している分だけですがまとめました。
新キャラクター追加は予想していなかった人も多かったでしょうし、懐かしのヨッシーアイランドの再現コースも非常に楽しみです。

たったの2500円で48コースのみならずキャラクターの追加も最低2キャラ以上はあるということで、お得過ぎる内容になっています。
まだコース追加パスを購入していないという方は、購入することをおすすめできます。
これからマリオカートを始めるという方でも最低今年いっぱいは新作の発売はないでしょうから、たっぷりと楽しめると思います。
Amazonなら少し安く購入が可能です。

コメント