ブログ運営

サーチコンソールでインデックス登録をリクエストしたら検索順位が上がった話

スポンサーリンク
サムネイル_web

こんにちは。新米ブロガーのマネキです。

先月からブログを始めたのですが、なかなかGoogleにインデックスされないという日々が続いていました。ところが、Google Search Console(通称サチコ)を見てるとインデックス登録をリクエストというのがあったので、その操作をしてみたら順位が上がったという話です。

スポンサーリンク

インデックス登録をリクエストしたら検索順位が上がった

Google Search Console(以下サーチコンソールといいます)はGoogleの検索結果において掲載順位などのサイトパフォーマンスが確認できるという、サイト運営者なら必須のツールですが、ブログを開設して間もない私はまだ使うのは先かなーなんて思ってました。

ですが、実際は全くそんなことなかったです。

インデックス登録をリクエストというのを発見しまして、それを実行したら翌日にGoogleに掲載されたのです!

スポンサーリンク

“インデックス登録をリクエスト”について

サーチコンソールでインデックス登録をリクエストするというのはどういうことかというと、上記の画像のように、URLがGoogleに登録されていない場合に、インデックス登録をリクエストすることでGoogle検索結果に表示されやすくなります。

そもそも、Google検索結果に表示されるためにはGoogleに認知される必要があるわけで、ドメインを取得してから3か月くらいはGoogleに認知されないという話も目にしたので、まだこのブログは開設して1か月半程度で、記事を投稿し始めたのは2月からですから、もっと先だと思ってたんですよね。

なのでサーチコンソールの検索パフォーマンスなんて見ても、そもそもGoogle検索結果に載っていないわけですから意味ないんですよね。読者がどの検索ワードでこのサイトにたどり着いたかなんてのも載っているはずがないので。
ただ、URL検査をしてみたらどうなるんだろう?と疑問に思い、記事のURLを検査してみたところ、インデックス登録をリクエストという項目を発見しました。

スポンサーリンク

リクエスト前の順位は圏外

URL検査で見ても、当然なにもデータは出ないですし、『URLがGoogleに登録されていません』と出ています。
GRC検索順位チェックツールで順位をみても、当然Googleは圏外です。
ちなみにBingではGoogleとは順位を決めるルールがちがうので、Bingではちょくちょく検索順位が高い記事もあります。Bingは単純に記事の質を評価するのに対して、Googleはブログの権威性などが重視されるそうです。この部分の話は北海道ログさんに詳しく解説されている記事がありますので、そちらをご参照ください。

さて、インデックス登録をリクエストする前の当サイトの記事の検索順位は圏外ばかりで、Bingにのみいくつかでてますという程度です。

コブクロの隠れた名曲を紹介するというこのブログで1つ目の記事ですが、『コブクロ 隠れた名曲』というワードでの検索順位はBingでは1位で、記事を投稿してすぐに1位になってずっとキープ。ただ、Googleでは、投稿1週間後くらいに一度70位くらいに入ったのですが数日で圏外になってしまいました。

登録をリクエストした翌日

そして、登録をリクエストした翌日の順位です。(関係ないとこが青くなっててスイマセン)

なんと、一気にGoogle5位、Yahoo!3位になったではありませんか!
コブクロの隠れた名曲というニッチな記事とはいえ、これだけ早く結果がでたというのはうれしいですね。

念のため・・・

念のため、検索順位チェッカーというサイトでも確認しました。
GoogleとYahoo!ともに3位でした。よかった。
Bingではなぜか結果なしとなりましたが、検索すると一番上にくるのでたまたまでしょう。

一応自分でも検索してみると、ちゃんとインデックスされていました。自分の記事がGoogleに表示されていて感動しました。

他の記事もやってみた


ほかの記事もリクエストしたところ、いくつかの検索ワードで検索順位があがりました。
とはいえ、Bingでも表示されていない記事というのもあるのでそこの改善をしたいですね。

まとめ

インデックス登録をリクエストすると、今まで検索順位が県外でもGoogleに掲載されるようになるということがわかりました。
おそらくですが、検索順位上位常連のサイトなんかはこれをしなくてもGoogleにインデックスされるのでしょうが、サイトが育つまでの間は積極的に使っていこうかなと思います。
そのうちこれをしなくても自然と掲載されるようになれるよう、サイト運営を頑張っていきたいですね。

※2022年4月追記
サイト開設して記事投稿し始めてから2か月経過しましたが、今はインデックス登録のリクエストをしなくてもGoogleに登録されて、検索順位も上がるようになりました。
一般的にGoogleにサイトが認知されるまでに3か月くらいかかるという話をみると、このインデックス登録をリクエストを早いうちから行っていたことで、検索結果に表示されるまでの時期も速くなったのかも?いずれにせよ、リクエストをする価値は大いにありそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました